トップページ / コラム / ホームページ制作の効果的な提案依頼書の書き方とサンプル

ホームページ制作の効果的な提案依頼書の書き方とサンプル

貝出康

代表取締役

貝出康

2023年7月22日

提案依頼書(RFP)って何?

提案依頼書(RFP)の基本

ウェブサイトを作りたいと思ったとき、どこから始めればいいのでしょうか?その答えは、「提案依頼書(RFP)」です!これは、あなたが作りたいウェブサイトの詳細な要望をまとめた文書で、制作会社にとっては宝の地図のようなものです。この地図を使って、制作会社はあなたの要望を理解し、それに基づいた最適な提案を作り出すことができます。

提案依頼書(RFP)のダウンロードはこちら

なぜ提案依頼書(RFP)が必要なの?

「でも、なんでわざわざ書かなきゃいけないの?」と思うかもしれませんね。でも、提案依頼書(RFP)がないと、制作会社はあなたの頭の中を読むことはできません。それぞれの人が持っているイメージや考えは、人それぞれ異なるからです。提案依頼書(RFP)を作ることで、あなたの頭の中にあるイメージを具体的に伝え、制作会社はそれを理解し、あなたの要望にピッタリ合った提案ができるようになるんです!

提案依頼書(RFP)のメリット

提案依頼書(RFP)には、たくさんのメリットがあります。例えば、あなたの要望に合った制作会社を見つけやすくなること、プロジェクトの要件や目的が明確になること、制作後の効果を測定しやすくなることなどです。これらのメリットを活用することで、ウェブサイト制作プロジェクトはよりスムーズに進行し、成功に近づくことができます。

提案依頼書(RFP)に何を書く?

プロジェクトの概要

提案依頼書(RFP)を作るとき、まず最初に書くべきことは、プロジェクトの背景や目的です。なぜこのプロジェクトを始めたのか、何を解決したいのかを明確にすることが大切です。これを書くことで、制作会社はあなたの思いや目指す方向を理解し、それに基づいた提案を作ることができます。

サイトの要件

次に、サイトの要件を書きます。これは、あなたが作りたいウェブサイトの具体的な内容です。例えば、サイトの構造や、アクセス状況、システム構成などです。これらの情報を提供することで、制作会社はあなたの要望に合った最適な提案を作ることができます。

コンペの概要

もし、コンペ形式で制作会社を選ぶ場合は、コンペの概要も書きましょう。提案書や見積書など、必要な資料をリストアップしておくと良いですよ。これを提供することで、制作会社はあなたの要望に合った提案を作るための情報を得ることができます。

提案依頼書(RFP)を使って制作会社を選ぶ

制作会社の選定

提案依頼書(RFP)を使って、制作会社を選ぶときは、サイト制作の目的に合った会社を選ぶことが大切です。制作会社も色々な得意分野があるので、じっくりと時間をかけて選びましょう。あなたの要望に最も適した会社を選ぶことで、ウェブサイト制作プロジェクトは成功に近づくことができます。

コンペの段階を踏む

コンペを行う場合、段階を踏んで進めると良いです。最初は多くの制作会社と話を聞き、徐々に絞り込んでいく方法がおすすめです。これを行うことで、あなたの要望に最も適した会社を見つけることができます。

制作会社とのコミュニケーション

制作会社とのコミュニケーションも大切です。面談をして、制作会社の雰囲気を感じることができます。文字だけでは伝わらない部分もあるので、しっかりとヒアリングを受けましょう。これを行うことで、あなたと制作会社との間に信頼関係が築かれ、プロジェクトはよりスムーズに進行します。

提案依頼書(RFP)作成の注意点

提案依頼書(RFP)のバランス

提案依頼書(RFP)を作るとき、細かすぎる指定は避けましょう。でも、大雑把すぎるのもダメです。ちょうど良いバランスが大切です。あまりにも細かすぎると、制作会社の創造性を制限してしまう可能性があります。一方、大雑把すぎると、制作会社はあなたの要望を正確に理解できないかもしれません。だからこそ、ちょうど良いバランスで提案依頼書(RFP)を作成することが重要なのです。

予算とスケジュール

予算とスケジュールも提案依頼書(RFP)に書くべき重要な項目です。これを明確にすることで、制作会社も安心して提案できます。また、予算とスケジュールを明確にすることで、制作会社はあなたの要望に合った最適な提案を作ることができます。

トラブル防止

提案依頼書(RFP)は、制作会社とのトラブルを防ぐためのシールドのようなものです。しっかりとしたRFPを作成して、スムーズなプロジェクトを進めましょう!また、提案依頼書(RFP)を作成することで、制作会社との間に信頼関係が築かれ、プロジェクトはよりスムーズに進行します。

最後に

提案依頼書(RFP)の重要性

提案依頼書(RFP)は、ウェブサイト制作の成功にとって非常に重要です。これを作成することで、あなたの目標を明確にし、制作会社とのコミュニケーションがスムーズになります。また、提案依頼書(RFP)を作成することで、制作会社はあなたの要望を理解し、それに基づいた最適な提案を作ることができます。

効果的なサイト制作

提案依頼書(RFP)を活用して、意義のあるサイト制作を目指しましょう。これはあなたのプロジェクトの成功への第一歩です!また、提案依頼書(RFP)を活用することで、あなたの要望に最も適した制作会社を見つけることができます。

アンケート回答で特典(提案依頼書)をプレゼント!

貝出康

代表取締役

貝出康

1963年徳島市生まれ。 1999年に楽天の三木谷社長の講演を聴き、イン ターネット時代の到来を悟る。翌年、ホームペ ージ制作会社カンマン設立に参画し、これまで のキャリアで培った営業や人事のスキルを活か しての顧客開拓や社内・労務管理を実践。2019 年〜代表取締役。