お知らせ

NEWS

トップページ / ホームページ活用で集客のために!無料で出来ること、有料で出来ること

ホームページ活用で集客のために!無料で出来ること、有料で出来ること

こんにちは、Webディレクターの阿部です。

新年度も始まり、新しくWeb担当になられた方もいらっしゃるかと思います。

春爛漫、新しいコトにチャレンジするには絶好の季節、ホームページをビジネスにもっと生かしたい!と思う全ての方に、是非最後まで読んでもらえれば幸いです。

無料で出来る集客施策

メリット:自社のスタッフで運用出来る。スピード感が早い
デメリット:効果が出るまでに時間がかかる。

コンテンツマーケティング

言葉としては聞いたことがあるかもしれませんね「コンテンツマーケティング」。早い話が、ブログやSNS、YouTubeやTikTokでコンテンツを発信してホームページへの訪問者を集める方法になります。

TwitterやInstagramであれば、専門の業者に任せなくても、自社のスタッフで運用が可能ですよね。

もちろん、有料コンサルティングや、有料のコンテンツ作成を外注して、オリティーを上げることも可能です。まずは自社スタッフ・担当者に任せてコンテンツを企画し、投稿してみるところから始めてみましょう。なんせ無料です。

自社の商品やサービスを熟知しているのはやはり自社のスタッフです。

ブログやSNSを通じて、自社の商品の良さ、開発のストーリーを語るところからコンテンツを作ってみましょう。

SEOにも効果有り

自社サイトをお持ちであれば、自社ブログの投稿も計画してください。

SEO(検索エンジン最適化)にて検索によりよくかかるためにはノウハウはたくさんありますが、覚えておいてほしいのはまずこれ。

「更新頻度の高い、生きているホームページ」が上位表示されます。

競合他社よりもたくさんブログを書いて、更新頻度を高い状態に保つだけで、一番シンプルなSEO対策になります。

これ、今日から誰でもできることなのに、意外とどこもやってません。

有料だけど試してほしいWeb広告

メリット:即効性がある
デメリット:かけ続けないと効果がなくなる

Web担当者になったのならば、まずは試して欲しい有料施策がWeb広告です。何をどうやればいいのか皆目わからない!という方は、是非弊社にご相談ください。

でも、お金がかかるんでしょ? と思われるかもしれませんが、テレビ広告も、新聞広告も、折り込み広告も、全てお金がかかりますよね?

Web広告だってお金がかかるのですが、効果測定がしっかり出来るのは、実は「Web広告だけ」です。Web広告の場合は、どれだけクリックされたのか、クリックからホームページに来たのは何回か、と、細かく効果が測定できます。

もちろん有料にはなるのですが、お金をかければ集客出来るという手応えを最初に持っているかどうかで、上に書いた無料施策の計画・実行について作れるコンテンツやノウハウに違いがでるんです。

無料と有料の施策を使い分けを知るためにも、一度Web広告をかけてみるのをオススメします。

弊社では動画広告やSNS広告等、幅広くWeb広告を取り扱っているので、お客様の業種に合わせた細やかな設定やターゲット選定が可能です。

更新頻度が保たれた生きたホームページ運営出来てますか?

最後の更新が数年前、こんなホームページはザラにあります。私達はいつも「もったいないなぁ」と思うのです。

少しコンテンツを見直すだけで、少し情報発信をしてみるだけで、競合他社に差別化出来ることはよくあります

また、アクセス解析を定期的に確認して、人気のコンテンツの確認したところ、意外とアクセスも多く検索順位も上位だったなんて事例も少なくありません。

ゼロからコンテンツマーケティングするよりも、人気のコンテンツの続きや別パターンを作る方が労力も少なく、反響がよいのです。

現在のWeb資産をアクセス解析で確認することはホームページ活用の第一歩目となります。

自社ホームページをもっと活用したいと思っている皆様、この春からWeb担当者になった皆様、無料・有料の集客施策を使い分けつつ、アクセス解析を軸にWeb資産を最大活用を目指してください。

ご不明点等あれば、是非弊社までご相談いただければ幸いです。