【重要なお知らせ】新しいOutlookに関するご案内
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、新しいOutlookへ移行されたお客様に影響が出る可能性がある問題について、ご案内させていただきます。
影響を受ける可能性のあるお客様
Windowsのアップデートなどで、新しいOutlookをご利用の方が対象となります。
弊社以外でメールアカウントを発行しているお客様にも影響がある可能性がございますので、ご確認ください。
新しいOutlookについて
新しいOutookとは、Windowsメールに変わる新しい無料のメールアプリです。最新のWindowsアップデートなどで自動的に導入されます。(Microsoftの Office製品に含まれる 2019、2021 及び 365 とは別の製品となります、これらは引き続き問題なく利用いただけます)
新しいOutlookでは、メールアカウントの設定に関する仕様変更があり、ユーザー名が username@domain.com の形式のみ、利用可能な形に変更されました。このため、お客様によってはメールの受信ができない場合がございます。
新しいOutlookでご利用いただけないアカウント
弊社でご提供しておりますアカウントの場合、メールサーバー名が (任意の文字列).kagoya.net になっているものが対象となります。
こちらのアカウントの場合、以下のWebメールサービスもご利用いただけます。
お手元のメールアプリの設定によらずウェブ経由でメール確認・送信が行えます。
https://activemail.kagoya.com(利用方法はこちらをご覧ください)
ご不便、ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
Microsoftから公式のアナウンス等がありましたら追って、ご案内いたします。
(公式のコミュニティの関連記事はこちら)
サポートについて
弊社では順次サポート対応を進めております。
新しいOutlook以外 のメールクライアントをご利用のお客様は、これまで通り問題なくご利用いただけます。
新しいOutlookに対応するメールアカウントの発行について
新しいOutlookの仕様変更にお困りのお客様に対しては、メールサーバーの移転をご案内しております。メールアカウント設定を修正することで、従来通りのメール送受信が可能となります。
ただし、メールサーバーの移転に際しては、同じドメインのメールをご利用いただいているすべての端末で、メール設定の変更が必要になることにご注意ください。
以下のフォームにて現状のOutlook、Windows OSのバージョン、不具合についてご記入いただきお問い合わせくださいませ。
※設定のサポートをご希望の場合、出張サポートには別途費用が発生する場合がございます。オンライン(Zoom等)でのサポートも承っておりますので、お気軽にご相談ください。
その他
旧アカウントのメールデータをインポート/エクスポートする際は、公式手順に従ってください。お使いのバージョンによっては手順が異なる場合がございますのでご注意ください。