ビデオ・オン・デマンドで動画見放題のHuluが日本テレビに営業譲渡したとの報道がありましたが、これからどうなっていくのでしょうか?アメリカではとっくにレンタルビデオのビジネスモデルは終わってて、ビデオ・オン・デマンドのビジネスが席巻しているとか。
Huluはシェアが低いので日本市場に活路を求めて来たそうですが、日本はキャリアが強いですからね。docomoもdビデオを始めてかなり会員数も獲得してるようですし、かくいう私自身もSoftBank系のUULAやSmartTVを使ってます。たまにしか見ないけど、思いついたときに見ることができるのは便利です。
Huluは日本テレビ傘下になって、他社系列のコンテンツが見えないような事態になれば、なかなか難しいんじゃないでしょうか?
今後の展開を注目です。