お知らせ

BLOG

トップページ / <head>内に自動でtitleを追加してくれるWordPress機能の「Title Tag」が便利

<head>内に自動でtitleを追加してくれるWordPress機能の「Title Tag」が便利

ほげー、こんな機能知らん!と思ったらWordPress4.1以降の機能なんですね。 標準テーマの「Twenty fifteen」を覗いているときに見つけました。 フロントエンド担当の阿部です。

タイトルの挿入はWordPressに任せようと思う

テーマを作るときにタイトルを入れないコトはないと思うので、functions.phpに1行追加するだけで自動挿入はありがたい。 バージョン4.1以降対応ということですが、コーデックスには後方互換のコードも載ってますね。
<?php
if ( ! function_exists( '_wp_render_title_tag' ) ) {
    function theme_slug_render_title() {
?>
<title><?php wp_title( '|', true, 'right' ); ?></title>
<?php
    }
    add_action( 'wp_head', 'theme_slug_render_title' );
}
?>
WordPressが古そうなら普通にtitleタグを入れればいいと思いますが、最新のWordPressならこいつを使っておけば楽でいいですね。 とはいえ、SEO管理プラグインの「WordPress SEO by Yoast」や「All in One SEO Pack」でタイトルを管理しちゃうと思うので、そこまで威力があるわけではないとは思いますが、SEOを気にしないプレーンなテーマの場合、タイトル挿入はWordPressに任せようと思います。 知らなかったのでメモメモ。 それでは、また。