お知らせ

BLOG

トップページ / [WordPress] カスタム投稿でアクティブなメニューをハイライトさせる

[WordPress] カスタム投稿でアクティブなメニューをハイライトさせる

戸惑ったので、メモ。 フロントエンド担当の阿部です。 サイドバーにカテゴリーのメニューを配置、なんかはよくある実装だと思います。WordPressだとカスタムメニューあたりを使えばブラウザからドラッグドロップで入れ替えられて便利なんですよね。 通常の投稿や固定ページならカスタムメニューで余裕なんですけども、「カスタム投稿」でアーカイブやシングルで所属タームをハイライトさせるときに詰まったので、シェアメモ。 サイドバーに設置したカテゴリーメニュー、アーカイブページでもシングルページでもアクティブなタームに関して、クラスを振ってくれれば現在地がわかってよいよね! ということで、実装させるコードはこちら。 カテゴリ一覧でアクティブなカテゴリをハイライト表示させる : 雑記帳 : der Gegenwart WordPressのカスタムメニューを使えばアーカイブや固定ページに関しては.current-menu-itemcurrent_page_parentみたいな便利クラスを振ってくれるのに、何故かカスタム投稿が絡むと威力を発揮してくれないので、上記のコードを拝借して実装。 カスタム投稿を判別 > タクソノミーを固定 > シングルとアーカイブを判別 > それぞれの場合で所属タームにクラスを振る、を実現してくれております。 ナビゲーションに現在地表示の機能を持たせる場合は威力を発揮するテーマカスタムですね。 アクティブなメニューのハイライトはカスタムメニューで大丈夫じゃね? と油断してたらカスタム投稿周りで詰まったのでメモでした。ではー。