アクセス解析を利用した具体的な4つのホームページ改善フローのご紹介
1.ユーザーが最も訪れるページを把握しよう
ホームページのアクセス解析から、最も訪問されているページを特定し、そのページの改善点を把握することがまず重要です。
アクセス解析を使えば、
- どの期間に
- どのページに
- どれだけのアクセスがあったのか
がわかります。
人気の記事やページがわかればその記事の続編や関連ページを作成することでよりアクセス数を増やすことが出来ます。
また、集客したいページへの集客が上手くいっているのかどうかが数値で確認出来るので、改善が容易になります。
2.ページの読み込み速度を改善する方法
ページの読み込み速度が遅いと、ユーザーの離脱率が高くなるため、アクセス解析を元にページの読み込み速度を改善しましょう。
アクセス解析を使えば、ページの読み込み速度についても把握することが出来ます。
集客したいページの読み込み速度が遅い場合は、競合と勝負する上で不利になるので読み込み速度の改善が必要になります。
3.検索エンジンからのアクセスを増やすには?
検索エンジンからのアクセスを増やすために、アクセス解析から得られるキーワードや検索エンジンのアルゴリズムの変化などを踏まえた対策をしましょう。
アクセス解析を使えば、どのようなキーワードでユーザーがホームページに訪れたのかわかります。
狙っているキーワードで集客が出来ているかどうかを数値で確認出来ます。上位表示出来ていたキーワードからの流入を追いかけて、スピーディーに次の施策を打つことが出来るようになります。
また、解析をした結果「意外なキーワード」を見つけることも出来ます。
4.コンテンツを見やすくするデザイン改善のポイント
アクセス解析から得られるユーザーの嗜好に合わせた、コンテンツを見やすくするためのデザイン改善のポイントについてです。
アクセス解析を使えば、性別や年齢、興味関心についても大まかに把握することが出来ます。
コンテンツをつくる上でターゲットを明確にする手助けや証拠にアクセス解析は役立ちます。
デザインについて改善する際には、アクセス解析を役立てましょう。
ホームページ集客施策の要は「アクセス解析」です
アクセス解析を活用すれば上に書いたようなデータ以外にも、
- どのページからお問い合わせが来たのか
- お問い合わせを送るのを諦めた人はどのくらいいたのか
- ページのどの部分がよく見られたのか
- ページの読了率はどのくらいか
と、ホームページをビジネス活用する歳に数値で知りたいことがわかるようになります。
せっかくホームページを持っているのに、改善する手段がないのは勿体ない!アクセス解析を見ないのは宝の山を活用出来てない状態です!
弊社での無料セミナーやご相談会を生かして、ご相談ください。
アクセス解析の設置や解析の見方のレクチャーもお問い合わせよりご連絡ください。