弊社ではTrelloを使ってチームのタスクを管理しています。どもー、フロントエンド担当阿部ですー。しかしまあマネージメントってむずいですね。
Trelloを使うまでは誰にどんな仕事がアサインされていて今何をしているのかを他のスタッフがわからない感じだったのですが、Trelloで「to Do」と「作業中」をそれぞれのスタッフ用に作って一元管理したところ誰が何をしているか可視化できて仕事の分担も捗っております。
重そうな作業をしている人には声かけない。とか、そんな感じ。
Trelloの操作性もよくて、手放せない感じです。がー、ですがー、
登録されているカードが増えてくると、カードの追加の歳に重複が起きたり、目的のカードへを探すのがちょっと面倒になってくるので、ここは一発
検索ですませたい!
なんなら
条件を付けて検索結果を絞りたい! という欲求を満たしてみましょう。
Trelloって何? とか、Trelloの基本的な使い方は割愛ですー。基本英語のwebサービスですが日本語化するブラウザ拡張や各種webサービスとの連携なんかも簡単なので、なかなかオススメです。
カードを整理する感覚でToDoリストやメモ帳、複数人でのタスク管理までこなせてしまう「Trello」 – GIGAZINE
ビジュアル思考派にとって画期的なタスク管理ツール『Trello』 | ライフハッカー[日本版]
とりあえずマニュアル読もうぜ
Searching for Cards (All Boards)
Googleやらの検索で絞り込む方法とだいたい一緒ですね。検索キーワードとオプションを同時に打ち込むタイプです。
やりたいことはと言えば、
- 自分がアサインされているカードを探す
- 特定のリストを外して検索
くらいかな。
憶えることは
検索するキーワードの後に接頭辞を付けてオプション検索するわけなので、
アサインされている人間で結果を絞るなら
@
ちなみに自分がアサインされているカードならば
@me
でいけるみたい。
カードに付与されているラベルで絞る
label:
カードが格納されているリストで絞るなら
list:
組み合わせることも出来るよ
キーワード @hoge list:moge label:fuge
とりあえず「終了タスク」のリスト以外から検索したいので
list:
に
-
をつけて
-list:name
という感じで検索。
複数の条件を付けて検索すればわりとあっさり目的のカードが見つかります。
わかってしまえば簡単便利ですね。
Trello自体がメチャクチャ快適便利なので、検索も駆使して捗りを加速させてみて下さいねー。
ではー。