お知らせ

BLOG

トップページ / 5分でイケる!そんな「Ameba Ownd」を4分くらいでわかるようにまとめると

5分でイケる!そんな「Ameba Ownd」を4分くらいでわかるようにまとめると

簡単に○○はもう聞き飽きましたか? カンマンのフロントエンド担当の阿部です。 お洒落やら、タンブラーっぽいやらと、プレビューオープンしていろいろと言われていた「Ameba Ownd」が正式にオープンしてますね。 お店をされている方やブランド、企業なんかの発信にも対応していて、簡単お洒落もここまで来たかと、web屋さん的には半泣きになりそうなところですけど、「自分で出来る」人はそもそもお客さんにはなり得ないので、別にいいんじゃないのーと思っています。 「自分で出来る」人が増えたら増えたでその人向けのサービスやサポートをすればいいかなと。

Ameba Owndで何が出来るの?

ブログサービスと言うよりも、「情報発信基地」を瞬間で構築、しかもお洒落。というイメージでしょうか。 YouTubeの張り込みや、Twitterのタイムライン取得、さらにはアマゾンや楽天のリンクから商品紹介がサクッと出来ることから、自社商品なんかを扱っているなら宣伝することも出来るってコトですよね。 webマスターツールやアナリティクスのコード埋め込みにも現段階で対応しているので、効果測定したいガチ目の人も、とりあえずお試しでどうぞ、という感じですかね。 とりあえず、出来そうなことは・・・
  • 簡単に情報発信基地が作れる
  • サーバーやデザインに詳しくなくてもそこそこのクオリティーで作れる
  • モバイル表示に対応している。
  • アプリから管理更新できる
  • 水嶋ヒロのオフィシャルがある
くらいでしょうかね。 リストで見る限りそこまでの引きはないですけど、簡単お洒落は間違いない感じです。 ちなみに僕もちゃっと作ってみました。 中身は何もないです。

Ameba Owndの気になったポイント

アカウント作ってページを少し編集した時に感じた事です。

スピード感がスゴイ

開設してから運用までのスピード感はTwitterアカウントやFacebookページもなかなか早いですが、「Ameba Ownd」も早いです。 実際自分がアカウントを取得からサイトのページ編集し終わるまで、だいたい10分くらいですかね。 こだわったり画像作ったりすればそれはまあ、時間はかかるでしょうけども、それでもクオリティーと天秤にかけるとなかなか早いかなと。 b-04 ブランドがInstagramやPinterestをオフィシャルとして運用するノリで、Ameba Owndみたいな流れもあるんでしょうね。 ガッツリブロガー的に使わずに、ふわっと雰囲気重視なお洒落業界の方なんかは、フィットしそうですよね。 FacebookやTwitterは手軽ですけど、情報が蓄積しないので。 ログになって検索にかかる恩恵ってのはやはりデカいですよね。

モバイル表示に対応している

これはなかなかメリットあると思いますよ。 古いホームページしか持ってない人とかは、モバイル対応されているだけでとりあえずアカウントとっておいて損はないでしょうね。 b-05 モバイルフレンドリーテストもクリアしてます。

アプリが用意されているのでモバイルから(だけで)運用できる

b-06 業務のユーザーをどの程度想定してるのかわかりませんけど、業務用のサイトでも、なんならパソコン開きたくないって人も多そうですし、モバイルから隙間時間でサクッと運用できるのなら、メリットは多くありそう。
Ameba Ownd - かんたんオシャレなサイトがつくれる
制作: CyberAgent Inc.
価格: 無料
平均評価: 0.0(合計 0 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

簡単お洒落系によくあるもう一つなところ

だいたいおんなじに見える。お洒落なんですけどねー。 おんなじに見えるから、コンテンツ勝負になってスゴイ実力を必要とされるはめに。趣味でやるなら関係ないんですけどねー。 こういう感じですかね。 とはいえ制作会社に頼むほどの予算は組めない!みたいなプロジェクトなら試しに使ってみても面白いかな。始まったばかりだし。

個人的には

いろいろバチバチにカスタムしたい私なので、独自ドメイン運用や、テーマカスタマイズ機能が実装された辺りから本気だそうかなと思います。 とりあえず新しいものに目がない層の方は、触ってみてはいかがでしょうか? それでは、また。