お知らせ

BLOG

トップページ / MacでIEを使いたい

MacでIEを使いたい

レイアウト確認や動作チェックの場合は当然必須となるので、バーチャル環境やブラウザチェックサービス等を使ってるのですが、金融機関のログイン画面で弾かれる・・・みたいなことってありますよね?大手の場合は対応してるところも多いかも知れませんが、地銀等ではまだまだ未対応なケースが多いです。 弊社も某地銀のネットバンキングを使っていて、そのログインのため(だけではないけど)にわざわざWindowsマシンのIEを使ってましたが、Macでチャチャッとできれば良いなあと調べてみたけど、VirtualPCやVirtualBox等のバーチャル環境を使うか、Boot CampでWindowsを起動するかの選択肢になることがわかりました。でも何れもディスクスペースを消費するしイマイチ。。。Safariのユーザーエージェントを変更する機能も使ってみましたが、見破られたのかダメでした。
でも意外と簡単に解決しました。Safariにこだわらず、Chromeのユーザーエージェントを変更できるアドオン(User-Agent Switcher for Chrome)を使うと簡単にIEと見なされてログインできました。