お知らせ

BLOG

トップページ / IE独自コメントでモダンブラウザにのみ表示させる条件分岐

IE独自コメントでモダンブラウザにのみ表示させる条件分岐

過去バージョンのブラウザをどのくらいサポートするのかはweb屋さんならば頭の痛い部分です。 webデザインの世界ではそこそこ一般的に認知されつつあるレスポンシブデザインで使われるメディアクエリはIE8ではサポートされていません。 とりあえずIE8は見なかったことにするね? と言いたくなる場面はよくあるのですが、そういうわけにもいきません。 かといってIE8で対応されているコードのみを使ってモダンなデザインや機能を再現するのもそれはそれで大変。 IE8問題を回避する方法はとりあえず、ポリフィル、プログレッシブエンハンストと、複数あって状況に応じてクライアントと相談の元案件を進めていけばいいのですが、とりあえず即席で、モダンなIE9以上のみ読み込ませたいコードはIE独自のコメントを利用して <!– コメント–>
<!--[if (gte IE 9)|!(IE)]><!-->
モダンブラウザでのみ表示
<!--<![endif]-->
これでIE8には必要のないjavascript等は省かせることが可能になります。 ぶっちゃけIE8が走る実機が少なくなりつつあるんで、チェックもわりと大変なんですけどね。ではー。