お知らせ

BLOG

トップページ / 「Photoshop、Fireworksレイヤー選択ができなくて私は困った」の巻

「Photoshop、Fireworksレイヤー選択ができなくて私は困った」の巻

こんにちわ、 株式会社カンマン新人の白井です。 埼玉(誕生)→石川→東京→徳島という流れで、昨年末東京から徳島に引っ越してきました。 まだカンマンも徳島生活も4ヶ月のぺーぺーですが恐れずに生きたいと思います。 私Photoshopは大好きです。魔法のツールな気がします。 Photoshopがあれば飛べない豚も空を自由に飛べるし、砂漠に雪だって降らせることができる、そんな気がするんです。 ただし使いはじめはその便利さゆえの多機能さに困ることが多々あります。 僕の場合、今も困ってます。つまり大して使えません。今も。 そんなPhotoshopもままならず、ワタワタしておる僕ですが、カンマンに入ってFireworksデビューしました。 開発終了してからFireworksデビューしました。 開発終了してからFirew(ry 新しいツールを使い始めるともれなく使い方がわからなくて困ります。 Fireworksも例外ではありません。 PhotoshopとFireworksを使ってまず困ること(僕の場合)  

レイヤーが選択できない!

レイヤーの違うオブジェクトも直接選択したいのですよ レイヤーが直感的にといいますか、【クリックしたやつを選択状態に】って普通思うんですが、 PhotoshopとFireworksは設定によってはそうはうまくやってくれません。 もしそんなイライラな状況だったら、もしかしたらこれをすればハッピーかもしれません。  

Photoshopの場合

【自動選択】にチェックが入ってない。 初めてPhotshop触ったときに、「なんでや、なんでいちいちレイヤーウィンドウから選択せなあかんのや!」って気持ちになってたんですわ。 ここチェックいれれば解決してたんです。 ここにチェック入れてみ ここにチェックを入れれば選択したレイヤーをアクティブにできるんでみんなハッピーです。 ちなみに自動選択の右に【レイヤー】ってかいてありますが、これを【グループ】にすると選択したレイヤーのいるグループを選択出来ます。 ただしグループの一番親を選択するんで、入れ子の多いグループを選択したときに意図しないグループを選択してしまうかもしれません。 ちなみに僕はグループ選択はあんまり使ってないです。  

Fireworksの場合

たとえばこの状況、 「レイヤー1」がアクティブの時、「長方形_赤」をカンバスで直接クリックして選択するためには、 「レイヤー2」をアクティブにしておく必要があるんです   マジ困りんぐなうよ   と思っていたけど、全然そんなことなかった。 シングルレイヤー選択 はっぴーになる入り口 レイヤーウィンドウ右上にこんなのがあるのでクリックです。   こいつのせいや!こいつがやっとんたんや 「シングルレイヤー選択」が選択されている場合は、アクティブのレイヤー内のオブジェクトしかカンバスで直接選択できない。 つまりこいつのチェックを外すと、カンバスのオブジェクト触り放題でウヘーイです。 これでみんな幸せ。ハッピーハレルヤピーナッツバターです。