お知らせ

BLOG

トップページ / illustratorCCでスライスできなくてイライラしたけど、あっさり解決した

illustratorCCでスライスできなくてイライラしたけど、あっさり解決した

Fireworksの開発もとまり、いよいよメインのwebデザインツールを何にするか、まだまだ決めかねている私です。フロントエンド担当の阿部です。 とはいえ、グラフィック畑の僕としてはイラストレーターがわりと手になじんだツールで、ベクター形式なんで拡大縮小自由自在で、Photoshopでもベクター扱えるようになったとはいえ、デザインするにはイラレの方がなにかとね、あれだよね。というわけで、webのカンプ作りにも使っているのですが、 スライスツールがうまく動かない! そーんな時がありまして、まあね、あれね、イライラするね。さくっと書き出したいのに、スライスできなくてねー、なんとかしたい!と思っていたんですが、割と何とかなりまして。

まずは何故かスライスできない状況

あらかたデザインも組めて、よし、パーツの書き出し!と意気込んでみたものの、、、 blog ↑、なんかこんなカーソルになってスライスできない!!! 参った!

Illustratorでスライスできないときに見直すべき設定

blog001 ズバリIllustratorの上部メニューの「表示」>「スライスをロック」 ここにチェックが入っていると、スライスできません。 チェックを外せば、、、 スライスのアレ サクサクノリノリでスライスし放題。

わかればなんと言うことのないこと

オブジェクト_と_Menubar illustratorのメニューの「オブジェクト」にもスライスの項目があるから混乱しちゃいますが、僕の場合は「表示」メニューの中の「スライスをロック」のチェックを外せば解決しました。 同様の症状にお悩みの方はぜひ、設定を見直してみてくださいね! それでは、また。