先日から始まっているセールにて、mac&win用の「
1Password」を買いまして、ルンルンで使っているのですが、会社のmacで設定したパスワードを家のwinで使い回そうとした時に、愕然としました。
同期されてない!
なんかその辺適当に「
1Password」がうまいことやってくれると思っていたのですが、当然そんなことはなく、
ちゃんと適切に設定しないとダメみたいです(当たり前)
[article include=”2290″ type=”custom”]
設定自体は5分もかからずに終わりますよ!
フロントエンド担当、初心者マカーの阿部です。
1Passwordをクラウド(Dropbox)経由で同期して使う
適切に設定をやらないとダメなんですが、設定のやり方はなかなか簡単です。
1Passwordを開いてメニューの中の「環境設定」。
「同期」タブのなかにどのクラウドを使うか選択する場所があります。
僕は家のwinと同期させて使おうと思っているので「Dropbox」でいきます。
Dropboxの中に1Passwordの設定を既に保存しているのあれば、それを選ぶだけです。なければ作成されます。
気をつけなければいけないのは、設定のファイルは複数置いておけないので(置くと意味ない)ので、マージ(結合)を求められます。
マージは(差分結合)なので、既存のデータを上書きして塗り替えてしまうわけではないのですが、マージする際は気をつけましょう。
これで複数台でパスのデータを引き継いで使えるようになりました。
iPhone版の1Passwordを使うのなら、クラウド連携はさらに必須になりますね。
まとめ
設定自体は5分もかからずに終わるのですが、これやっておかないと複数台で便利に使えなくてションボリですね。
とはいえ、同期させて使う1Passwordが増えれば増えるほど情報流失の機会が増えるので、そこはちゃんとセキュリティー意識をもって使いたいところですね。