お知らせ

BLOG

トップページ / 徳島のお洒落なコワーキングスペース「Train Works」にて田舎でも LIG 感を出せるかやってみた

徳島のお洒落なコワーキングスペース「Train Works」にて田舎でも LIG 感を出せるかやってみた

表題とは関係ないのですが、先日の講演以降、反響が す ご い ! すみませんが、自分で言わせていただきました。パンパンで御座います。スケジュールがパンパンで御座います。 IMG_5974 やあ、カンマンのフロントエンドエンジニア、阿部だよ。この画像を見て、ふうん、まあLIGっぽいな。って感じたらこの先は読まなくても大丈夫な記事だよ。でも読んでくれるとうれしいよ!

カンマン的展望

今年のカンマンはいろいろと楽しいことがやりたいね! 人を巻き込んで行きたいね! と外へ、オープンな感じで進んでいければなと、思ってるんだ。(僕が) で、何かを始めるならばまずは場所! ということで、条件に合いそうな場所は…… いいとこ見つけた!徳島のコワーキングスペース【Train Works】に行ってきた | 株式会社カンマン あったやん。 弊社白井(エンジニア)、小川(ディレクター)、僕で、下見を兼ねてお邪魔してきました! IMG_6018 以下は実際のやりとりを元に再構築した再現ブログ記事だよ! IMG_6005 阿部:ところで小川さん、僕は…………なに書いたらいいんでしょうかね? IMG_5995 小川:え? いや、そんなんいくらでも書けるんちゃう? この間もなんか、なに? 情報発信? とかの講演とかしてたし 情報発信を上手く始めるコツ、を70人のすんごい大人たちの前で講演させていただきました(ちょっとだけ内容公開) | 株式会社カンマン IMG_6004 阿部:いや、ちょっとまって下さいよ、伝えたいことがないと、さすがに、書けませんよ。だって、白井君がかなり詳しく、前の記事でガッツリ書いているわけですし。 IMG_5993 小川:いやいやいや、カリスマブロガーなんやろ?(ニヤァ) 02 阿部:小川さん、あれに関しては、ガチで言わせていただきますけども、こないださせてもらった講演のタイトルについている「カリスマブロガー」、あれ、ガチで僕がつけたんじゃないですからね。 IMG_5993 小川:いやしらんけど(ニヤァ) IMG_6000 阿部:(まじか、おい、まじかこれ) IMG_6004 阿部:小川さん、ちょっとアイデア思いつかないんで、相談にのっ IMG_5991 小川:ちょっと話しかけんといてくれる? 今「西内まりや」の動画見てるから。 kao 阿部:(いやいやいやいやちょっとまって………マジで見てるやん) IMG_5987 小川:おー、いいですねー kao 阿部:(いやそんなん、僕も見たいし。) IMG_6005 阿部:……わかりました。そこまで言われたらね、僕も男だ、やりますよ、やらせていただきますよ、ええ IMG_6010 阿部:…… IMG_6004 阿部:ああ、小川さん、こういうのはどうです? 「Train Works」って名前になんでトレインが入っているかって言うやつ IMG_6012 阿部:ほら、二軒屋駅に併設じゃないですか、ここ。徳島駅から二駅だし、それに線路や汽車が見えるくらい、立地がすごいいいよ!って感じで…… IMG_5951 白井:いやいや、シンタローさん、それマジで言ってるんですか? 阿部:いや、マジだけど。 IMG_5951 白井:そんなの誰でも書けると思うし、読者が知りたいのって、そんなことじゃなくないですか? 白井:いや、書くこといっぱいあると思うんですよね。席の数、とか、電源の数、Wi-Fiの感度とか、駐車場の情報とか、今座っているイスの感じ、とか。 白井:実際僕も前に書きましたけど、前の記事を補足したり、より理解を深められるようにしないと、書く側も書かれる側も何にも生まれないじゃないですか? それ単純に時間がもったいないですよ。 白井:なによりTrain Worksさんに失礼だと思うんです。 IMG_5942 阿部:うん、あ、ごめん。 IMG_5950 白井:いや別にぼくは文句を言いたいわけじゃなくて、「ちゃんとやろう」って言いたいんですよ、わかりますよね? 阿部:うん、え? え? 白井君、画面暗くない? kuro 白井:正直、こちら(Train Works)は料金も格安だし、気持ちよく仕事できるし、もっと認知されて広まって欲しいんですよ。それに今後こちらを使わせてもらって勉強会とか、そういうのやりたいねって言ってたの自分じゃないですか。 阿部:え、ちょっと、白井君、いる? そこにいる? IMG_5951 白井:いや、ちゃんと話聞いてもらっていいいですか? はあ(ため息) 阿部:そのつもりはあるんだけど、言ってることが全然あたまに入ってこないっていうか、ごめん kuro 白井:だから、集中して聞いてもらっていいですか(キレ声阿部:いや、だから…… IMG_5993 小川:おお、こっちの動画もいいですねー kao 阿部:ちょっと黙っておいてもらえますか小川さん 阿部:確かに、1時間200円、1日いても1000円でこの環境は格安だと思う。 IMG_0754 (月曜は定休です。) 阿部:席数はざっと見て25席くらい。ほぼ全ての席で電源は確保Wi-Fiも完備阿部:フリードリンクや軽食はおいてないけど、持ち込みはOK。出てすぐに駅の自販機、歩いて2分の所にキョーエイもあるし、近くにコンビニ(セブンイレブン)もあるね。 阿部:駐車場に関しては専用の駐車場はないみたいで、ちかくにコインパーキングも少ないので、車で利用する方は、事前にいろいろ下見をしたほうが間違いないね。 阿部:確認してみたらプロジェクターも無料で使わせてくれるみたい。 阿部トイレも綺麗で清潔だったから、女性の利用者も不快感なく使えると思う。 阿部:なによりさ、ほら IMG_6010 阿部めっちゃおしゃれじゃない? 阿部:IT系の勉強会だけじゃなく、ミーティングとか、イベントとか、小洒落てて、人がそこそこ集まれる場所を探している全ての人にオススメできるよね。席数は25席くらいだけど、キャパ的には30-40人くらいは余裕をもって入れそうだし。 IMG_6004 阿部:こういう情報を込めて、記事をかいたら大丈夫かな? 白井君? DSC02357 白井:まあ、60点くらいですかね? 阿部:小川さん 06 小川:ああ、ごめん、全然聞いてなかった。 kao kao kao 阿部:(なにこれ。) IMG_5942 阿部:なんでもないです。(さあ、記事にしよう)

まとめ

IMG_5984 いかがでしたー? 講師先生をさせてもらって、みんなの期待値がハネ上がっているのがプレッシャー過ぎて、肩の力を抜いて書いた記事がこちらになります。 何事も楽しみながら続けないと(書かないと)、息切れしちゃいますよね。 Train Worksさんはめっちゃ安くてお洒落で、一発で気に入りました。今後こちらで面白い事が出来ればなぁと画策しております。 ああ、そうだ。 IMG_5948 カンマンは、まともで腕のいいエンジニア・プログラマを常に募集しております。(切実) 一緒に徳島で楽しく意義のあることをしませんか? お気軽にご応募下さい。 では。

追加の補足

表題にある「LIG」は東京都台東区にあるウェブ制作会社LIGのことで、日本で1番自社で運営する情報拡散媒体(オウンドメディア)で成功していると言われている企業です。