お知らせ

BLOG

トップページ / iPhoneのパノラマ撮影機能が案外便利なんです

iPhoneのパノラマ撮影機能が案外便利なんです

ハイサイ。白井です。 四国に春一番が吹きましたね。 「徳島は暑い」というイメージだったのですが、そもそも徳島に来たのは夏ばかりでした。 徳島に移住した際は11月でしたので待ちに待った「暖かい、暑い徳島」がやってこようとしています。 そんな春が近づく徳島県には「原田さんのところの桜」があるとのこと。連れてってもらいました。 写真はコチラ   原田さんのとこの桜 とっても綺麗で春先取り感がありました。 普通の桜よりは早く咲く桜だそうで。 いい意味での古い建物の隣に桜があってとても威風堂々とおりました。 まずはここで楽しませて頂いて、その後眉山や徳島城の公園などなど徳島の桜スポットで楽しむ流れでしょうか。 と、ここで撮った写真なんですが、実はパノラマを使っています。 これはiPhoneのios6からの新機能なのですが、その名の通りパノラマ写真が撮れます。 一般的には横で撮るのがパノラマですが、これ、縦に撮るとそれはそれで結構いい感じに撮れちゃったりします。 具体的なパノラマ撮り方は色々他のサイトでもあるかと思いますので、そこを参考にして頂ければと思いますが。 osのバージョンで若干違うんですが、 ・カメラを起動して”オプション”から”パノラマ”を選択 ios6のパノラマ   ・カメラを起動してフリック ios7でパノラマ   が多いのかなと思います。 あとはこのパノラマ撮影モードで、左から右に横へズズズズってパノラマ撮るのを、足下から空に向かってズズズズっと縦にとるだけでこんなのが撮れます。 桜パノラマ縦   それからちょっとやり過ぎたなーっておもったら上下いい感じに少し切ってあげればおk。   たいして切ってないけども   ね。 結構広い感じで撮れて僕は好きです。 もちろんパノラマ撮れれば何でもおkなはずなので、iPhone以外でも試してみるとよりハッピーな写真ライフが送れそうです。 ほなまた。