お知らせ

BLOG

トップページ / おひな祭りですね!GoogleのDoodleがお雛様になっててかわいい

おひな祭りですね!GoogleのDoodleがお雛様になっててかわいい

今年になって2ヶ月終わりました。早いですね!引くぐらい。 昨日娘(2歳)が初めて保育所に登園しました。フロントエンドの阿部です。 自分は男子なのでお雛様にはなじみがないのですが、娘が生まれて、お雛様を飾り、よくわからないなりにも娘の成長を願っております。 七五三やひな祭り、他のいろんな節句等、家族の成長を確認し祝い願うイベントが要所要所にしこまれていて、日本人の「暮らすというシステム」は実によくできていたんだなぁ!と親になって改めてうなっております。 ↑ちなみに、これ、うちのプチおひな様。

GoogleのDoodleがお雛様

Doodleというのは、Googleの検索窓の上が、記念日なんかに変化するあれです。 Google Doodle – Wikipedia いつもは見飛ばすのですが、今日のDoodleはお雛様。 しかもすごくかわいい! 娘の成長を願う親としては見飛ばせない仕様です。 ピンクの着物を着た女の子が、手作りのひな人形を、ざるに入れて水に浮かべています。 調べてみたところ、「流し雛」というそうですね。 親はなくとも子は育つとは言いますが、親も親として成長していきたいなぁと、なんだか娘に成長させてもらってばかりだなぁと思う次第です。 本日の流し雛Doodle、とてもかわいいのでぜひともご覧ください。それではまた。