お知らせ

BLOG

トップページ / GA4とは?知らないと絶対損するホームページ解析の使い方や設定。

GA4とは?知らないと絶対損するホームページ解析の使い方や設定。


WBC日本優勝おめでとう!どうも、ホームページ運用歴10年目の松本です。

さて、早速ですが今ホームページの運営方法に大きな変化が起きようとしています。

何故なら皆様も今現在使っているであろう、国内シェア80%以上の無料ホームページ解析ツールGoogleAnalyticsが2023年7月1日から使えなくなるからです。

そして、Googleが「新しい解析ツールGA4を作ったから使ってね」とアナウンスしているのです。

新しくなったGA4(GoogleAnalytics4)とは?

旧GoogleAnalyticsのサービス停止に伴い、Googleから提供されたアクセス解析ツール。

それが「GA4:GoogleAnalytics4」です。

旧型のGoogleAnalyticsよりも格段にパワーUPし「WEBマーケティングツール」として帰ってきたのです!

絶対に損する3つの理由

それでは本題、何故「知らないと絶対に損をするのか?」を3つの理由に分けてご説明いたします。

理由1:今のアクセス解析が使えなくなる

冒頭に述べた通り、2023年7月1日時点で旧GoogleAnalyticsはデータを拾わなくなり解析が強制的にストップになります。

そして、これまでの過去データも2024年には閲覧不可となります。

※月額130万円の高額な有料版(Google アナリティクス 360)は若干異なります。

理由2:解析画面が従来のものと大きく異なる

大きくパワーUPしたGA4は、管理画面も劇的に変化しています。

ホームページ制作会社のスタッフですら、解析と運営に真剣に触れていなければ「よくわからない」となってしまう恐ろしさがGA4には存在します。

理由3:計測定義が変わる

結論:シッカリと計測定義を把握していないと、間違った解析をしてしまう事になります。

※少しテクニカルな内容になります、苦手な方は読み飛ばしてください。

これまでの旧GoogleAnalyticsはPV(ページビュー)を中心に解析していましたが、新しいGA4はsession(セッション)を中心に解析を行います。

定義上セッションの数よりもPVの数の方が確実の多くなります、旧GoogleAnalyticsはPVをベースに離脱率を計測するため同じ解析でもGA4の方が離脱率が上がります。

GA4で変わるホームページ解析の新常識

ここまでザックリGA4について解説してきましたが、GA4は本当に素晴らしいWEBマーケティングツールです。

貴方のページは「何が良くて何が悪いのか?」「今後取るべき戦略は何か?」これらを理解してなくて本当に大丈夫でしょうか?

物価高や景気後退と今後、日本では厳しい企業活動が求められます。

この機会に「GA4をザックリとでも理解しておく」事で、競合他社と大きな差をつけましょう!

GA4の使い方と設定をセミナーで解説します!

そんなGA4について弊社では

「無料オンラインセミナーを2023/4/18の14:00~14:30」

に開催します!

まだ正式な告知前に関わらず、申し込みが殺到しております。(すぐ埋まりそうです…。)

参加定員30名までとさせて頂いております、ご興味のある方はコチラから早めの申し込みをお願い致します。