お知らせ

BLOG

トップページ / FLASHに替わる!?FLASHっぽいコンテンツが作れるAbode Edge Animateとは?

FLASHに替わる!?FLASHっぽいコンテンツが作れるAbode Edge Animateとは?

どうも、カンマンのWEBデザイナーのMです すさまじい勢いで普及するスマートフォン、もう知らない人はいないんじゃないでしょうか? その高機能さに惹かれて買った人、ショップの店員に勧められて雰囲気で買った人、ミーハーなゆえ買った人色々だと思います。 そんなスマートフォンの魅力の一つは「パソコンと同じようにWEBを閲覧できる」ことでしょう! 便利ですよねー、スマートフォンを購入してから家のパソコンを起動しなくなった・・・。 私の回りではそんな人ばっかりです。 前置きが長くなりましたが、今回のテーマは新ツールの紹介です スマートフォンで代表的な「iphone」や「ipad」(ipad mini)はFLASHを表示できません。 そこでadobeが提供する新クリエイトツール

「Abode Edge Animate 1.0」

これはFLASHみたいなアニメーションがHTML5ベースで(※ほぼJavaScriptです) 作れる優れもの!! なんとコレ・・・ 無料です!! いろんな話題で絶えないこのツールをザックリ紹介します! Q:何ができるようになるの? AFLASH Likeなアニメーションコンテンツが作れます。 Q:FLASHでいいじゃん AiOS端末でも動くよ! Q:何をエクスポートするの? AHTML と JavaScript Q:ActionScriptはある?別の何かになったの?? AJavaScriptになりました、イベントハンドラの中に書くから直感的? Q:タイムラインはある?インターフェイスはFLASHとは別物? Aタイムラインあります、インターフェイスはFLASHとクリソツです Q:時間管理はフレーム? Aフレームという概念が無くなり、時間管理は秒になりました Q:結局どうなのこれ? Aスマートフォンの処理速度が上がれば面白くなりそう! 以上です そうですね内容薄いですね 私まだまだ勉強中です、もっと詳しく書けるその日を目指して がんばっていくワケですよ!