デザイナー視点で見る!カンマンの魅力
こんにちは!徳島のWEB制作会社、株式会社カンマンのデザイナー、横田佳恵です。今回は、私たちカンマンの魅力をデザイナー視点でご紹介します。デザインのこだわりや、日々の仕事の中で感じる面白さ、そしてカンマンで働く楽しさをお伝えします!
徳島から全国へ
カンマンは、徳島を拠点に活動するWEB制作会社です。地元徳島での活動にとどまらず、全国のお客様にサービスを提供しています。私たちは「地域密着」と「グローバルな視点」の両方を大切にし、地方企業ならではの強みを活かしつつ、最新の技術とトレンドを取り入れています。
カンマンの歴史と背景
株式会社カンマンは、設立以来、常にお客様のニーズに応え、時代の変化に柔軟に対応してきました。創業当初は徳島市東新町で創業し、小さなデザイン会社としてスタートしましたが、徐々にサービスを拡大し、現在ではWEB制作を中心に、デザイン、システム開発、ブランディング、セミナーといった幅広いサービスを提供しています。
社名の由来と意味
カンマンの社名には、特別な意味が込められています。社名「カンマン(comman)」は、コンピューター(com)と人(man)を繋げること、そしてコンピュータの向こう側にいる人と人を繋げたいという想いが込められています。また、阿波弁の「かんまんよ〜」(大丈夫・It’s ok!的な意味)からもインスピレーションを受けています。この言葉のように、誰でもが気軽にご用命いただける“ITよろず相談所”のような存在にしたいという願いが込められています。
私たちの理念
カンマンの理念は「ICTブランディングで未来につながるGood Valueをつくる」です。お客様のビジネスをサポートし、共に成長することを目指しています。最新の技術とクリエイティブなアイデアを融合させ、お客様にとって価値のあるサービスを提供することを使命としています。
デザインへのこだわり
カンマンのデザインチームは、視覚的に魅力的で、ユーザーが使いやすいデザインを提供しています。主にホームページ作成のコーポレートサイトのご依頼が多いですが、ホームページのデザインだけでなく、ロゴや名刺、パンフレットなどの印刷物も手掛けています。
デザイナーのこだわり
カンマンのWEBデザイン担当のディレクター、デザイナーたちは、デザインに対する深い愛情とこだわりを持っています。例えば、新しいプロジェクトを始めるとき、デザインのインスピレーションを求めて、しっかりお客様とのヒアリングを行います。この打ち合わせの過程で生まれるアイデアは、デザインの質を高めるだけでなく、お客様との一体感を強化します。
また、私たちは常にユーザーの視点に立ち、デザインがどのように受け入れられるかを考えています。例えば、あるプロジェクトでは、ユーザーインタビューを実施し、実際のユーザーからのフィードバックをもとにデザインを改良しました。このような過程を通じて、ユーザーにとって本当に価値のあるデザインを提供することができます。
デザイナー視点でのこだわりポイント:
- クライアントのご要望を重視:クライアントからの要望を細かく反映します。「こうしたい!」というご要望があればデザインに必ず組み込んでいきます。そしてクライアントからのフィードバックを加えて何度も改良していきます。
- ユーザー体験の重視:デザインは見た目の美しさだけではなく、ユーザーがどのようにサイトを使うか、直感的に操作できるかを常に考慮しています。検証を繰り返し行い、ユーザーにとって最適なデザインを追求しています。
- ブランドの一貫性:ロゴからウェブサイト、印刷物に至るまで、ブランドの一貫性を保つことを重視しています。デザインが統一されていることで、ブランドイメージが強化され、ユーザーに信頼感を与えることができます。
- 最新トレンドの取り入れ:常にデザインの最新トレンドをキャッチアップし、お客様のプロジェクトに取り入れています。例えば、流行りのミニマルデザインなどを取り込んでユーザーの期待を超えるデザインを提供しています。
提供するサービス
私たちのサービスは多岐にわたりますが、主なものを以下にご紹介します。
ホームページ制作
お客様に選ばれ、利益につながるホームページを制作致します。
セキュリティやSEOに配慮した構築にてお客様の課題解決を達成し、ドメイン取得からホームページ保守まで、ワンストップでご対応いたします。また専門のシステムエンジニアが、様々な要望にお応え可能です。
システム開発
安定したシステムは、ビジネスの成功に欠かせません。私たちのエンジニアチームは、最先端の技術を駆使して、お客様のニーズに合わせたシステムを構築します。汎用ソフトで満足できないお客様に専用の仕組みを提供致します。例えば、eコマースサイトの構築やカスタムのCMS開発など、多岐にわたるプロジェクトを手掛けています。
ブランディング
企業や商品のブランド価値を高めるための戦略を提案します。一貫性のあるブランドメッセージとビジュアルを通じて、お客様との信頼関係を築きます。市場調査や競合分析を基に、クライアントの強みを最大限に活かしたブランディング戦略を策定します。
セミナー
定期的に主に無料でセミナーを開催し、最新のITトレンドやマーケティング手法を共有しています。知識を深め、スキルを向上させるための場として、多くの方にご参加いただいています。セミナーのテーマは多岐にわたり、WEB集客やAIなどの最新トレンドなど、実践的な内容が盛りだくさんです。
成功事例 1: 地元サービス業のウェブサイトリニューアル
背景
徳島のクライアントから、サービス情報を提供するウェブサイトのリニューアル依頼がありました。既存のサイトは古く、ユーザーの反応が良くないため、アクセス数や予約数が伸び悩んでいました。
アプローチ
- ユーザー調査:サイト利用時の課題やニーズを調査し把握しました。
- デザイン改善:視覚的に魅力的で使いやすいデザインを提供し、モバイルフレンドリーなレイアウトを採用しました。
- コンテンツ強化:サービス詳細情報や口コミ、写真ギャラリーを充実させ、訪問者が情報を簡単に見つけられるようにしました。
結果
- ウェブサイトのリニューアル後、アクセス数が増加。
- 予約数も増加し、クライアントからの評判も良好。
- 検索結果も検索上位に上がり認知度向上につながりました。
多彩なスタッフたち
カンマンには、多彩なバックグラウンドを持つスタッフが揃っています。ディレクター、デザイナー、プログラマー、ブランドマネージャー、フロントエンドエンジニア、コーダーなど、それぞれの専門分野で経験を積んだプロたちが、お客様のプロジェクトをサポートします。私たちのチームは、常に新しい挑戦を恐れず、クライアントと共に成長することを大切にしています。
エピソード:カンマンの裏話
筆者は猫を飼っているのですが、リモートワークの最中にパソコンの電源ボタンを押してきたり、キーボードの上に猫が乗って文字を打ち込まれるのが日常です。打ち込まれた謎の文字をSlack(チャット)で送信されないかとヒヤヒヤしています。
リモートワークについて詳しくはこちらの記事をご覧ください!
また、カンマンでは定期的に筆者主催でオンラインランチ会を行っており、スタッフ同士のコミュニケーションも行っております。雑談から最新のWEBのトレンド話まで幅広く会話を楽しんでいます。
オンラインランチ会で出たフロントエンジニアスタッフのお話では、「精一杯運動してお腹を空かしてから予算10,000円で限界まで値段を気にせず奥さんとお寿司を食べたい!」というエピソードが面白かったので印象的です。
まとめ
株式会社カンマンは、徳島から全国へ、ICTブランディングを通じてお客様のビジネスを支援する会社です。デザイン、システム開発、ブランディング、セミナー、といった幅広いサービスを提供し、未来につながる「Good Value」を一緒に創り上げていきます。今後ともよろしくお願いいたします!
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。それでは、また次回のブログでお会いしましょう!
お問い合わせはお気軽に、こちらへどうぞ!