お知らせ

BLOG

トップページ / かっこいい車にふさわしい男になるべく、所作をプロに指導してもらったぞ!【HONDA S660】

かっこいい車にふさわしい男になるべく、所作をプロに指導してもらったぞ!【HONDA S660】

人生には勝負のタイミングがある。 既婚とか未婚とか、彼氏彼女の有無にかかわらず、勝負のタイミングは来るのだ。 そして、たった一つの質問に答えることによって、その後の人生は、大抵きまる。 備えるか、備えないか。 片方だけが勝者になれる。そういうふうに出来ているのだ。 「HONDA S660」のようなかっこいい車を手に入れたなら、備えるしかない。その瞬間のために。 ということで、 かっこつけるためのいろいろを、プロのマナー講師先生に聞いてみた。

登場人物

IMG_3468 阿部。35歳会社員。 わりと一般的な35歳だと思う。 もちろんオープンカーに乗ってかっこつけたことなどない。 そして…… IMG_3561 直美先生。マナー講師・MC・ナレーター。接待マナー、そしておもてなしのプロの中のプロのお姉さん。 プロにこんなコトをいうと失礼だけど、立ち居振る舞いが素晴らしい。歯に衣着せぬズバッと両断。 徳島にはいないタイプの素敵お姉さん。

車を操る所作、気にしてますか?

IMG_3350 かっこいい車を手に入れたとして、かっこいい車をかっこよくスマートに運転するコトが出来るでしょうか? さあ、あなたはこれからS660を駆ってデートです。はい、スタート! で、ちゃんとあれこれスマートに出来るでしょうか? 無理ですよ、無理無理。否、否。 なので、備えるのです。

S660に対して、スマートに、備える!

abe では、直美先生、いえ、直美パイセン、今日はよろしくお願いします!
naomi はい、子豚ちゃん、じゃなかった、阿部さん、早速ですが、本日は仮想デートということでよろしくお願いしますね!
abe 光栄です! よろしくお願いします!
naomi っていうか、阿部さん、もう既にミスってますよ。
abe うぇぇええ! マジっすか?
naomi06 はい、ガッツリと
abe 人として生き方ミスってるとか、そういうことでしょうか……。
naomi 違います……。
直美先生:ドライブに誘う際は、とくにオープンカーの場合は、相手が女性ならば、事前にその旨を伝えなければいけません。
abe え? なんで?
直美先生:女性は行く場所や移動手段、TPOに併せてファッションを選ぶんです。ましてや移動がオープンカーでの場合は、有害な光線をいろいろとカットしたり、風を浴びて髪型が崩れても問題ないセッティングをしたりと、事前準備がたくさんあります。アポイントを取る瞬間からホスピタリティーが必要なんです。当たり前のように。 IMG_7962-2 直美先生:S660に関しては大きな荷物も詰めないし、コンパクトな設計かつ、低い重心と車高で特に着るものを選びますから。気を遣いすぎて損をすることはありません。 鞄があれば、鞄の置き場にも気を遣って欲しいですね。
abe うわぁ…… 乗る前からすでに勉強になる……
naomi03 車種を伝える際も、自慢したりドヤったりするのはもってのほか。愚の骨頂。アホ。
abe アホ……
naomi02 さりげなく、前から欲しかった車をようやく手に入れてねって、少年のハートをちらつかせて。さらにいえば、ドライブが目的じゃなくて、「あなたと」ドライブしたいってことをちゃんと伝えないと、出会い頭いきなりけんかになります。なりました。
abe (!!! 経験談!?) ういっす! 心のEvernoteにメモります!
心得:かっこいい車の場合、アポイントを取る段階からホスピタリティーを発揮せよ!

乗る所作にも練習が必要なのだ

naomi では豚、じゃなく、阿部さん、早速乗ってみてください。
abe はい! (ようやく乗れる……)
それ! jump
naomi06 ストップストップ、豚ジャンプストップ。
abe すみません、自分、ルパンとかシティーハンターど真ん中なもんで。
naomi オモシロ?パート?? はわかったので、ちゃんと乗って下さい。
abe (一応自分には妻も子供もおるし、物心ついてからそれなりにかっこつけてきたから、楽勝や……)
IMG_3608 阿部:こんな感じですかね。
naomi04 (帰りたい、ダメすぎる。家に帰りたい)ダメすぎる。帰りたい。
abe 直美先生、心の声がでちゃってます。
naomi05 えーっと、阿部さん、じゃなかった、豚さん。
abe あってます、阿部であってます。
IMG_3586 直美先生:マナーの基本ですが・・・ IMG_3607 直美先生:何事も片手で雑にやっていいことなんてありません。 IMG_3627 直美先生:(この車種の)ドアを開ける場合は、ちゃんと手を添えて下さい。 ノブを引くと同時に、添えた手でグッと開けて下さい。丁寧に見えるし、洗練されて見えます。 IMG_3667 直美先生:お尻からすとんと、潜り込むと、スマートに見えます。足を先に入れる場合もあるのですが、どちらか練習してうまくいく方を選択して下さい。 どの方法でもいいのですが、まごつくのが1番ありえません。え? 自分の車だろ?ってなります。 基本的にお尻からエントリーは間違いないです。 IMG_3643 阿部:車内は狭くはないのですが、足をたたんで中に放り込むときに難しさを感じたので、乗り降りは絶対に練習が必要だと思います。
naomi じゃあ阿部さん、素乗り500回。
abe 素振りみたいに言わないで下さい。お尻がツルツルになってしまいますよ。
door 阿部:うん、なんか、手を添えたほうがシュッとしてますね! IMG_3689 阿部:ところで先生、ハンドルはどうやって持てばいいんですかね? IMG_3695 阿部:こんな感じ?
naomi04 (マジか、こいつマジか)こいつマジか……
abe 心の声っていう表記が意味なくなってます。
IMG_3706 直美先生:深くて傾斜しているタイプのシートの場合、背中を完全にシートに着けて下さい。ハンドルはしっかりと握らなければいけませんが、ガチガチにならず少し余裕を持って運転するくらいじゃないと絶対にスマートには見えません。
abe 全てにおいて余裕が大事ですね。余裕を持つためには練習が必要ですね。
naomi がっかりさせないのもおもてなしじゃないですか?
IMG_3718 阿部:先生、シフトレバーはこんな感じですか
naomi05 ! 今わたし、さっそくがっかりしてますよ。
abe (はえぇ)
IMG_3753 IMG_3762 直美先生:シフトはじっくりと握りこまずに、卵をつかむようにそっと手を添えて、必要最低限の動きで操作して下さい。 そのさい、絶対にイキらない。 イキらない。 直美先生:オレの運転技術、やべー、みたいな感じはすぐに伝わるし、行動に出てしまうので、必要最低限の動作で、ガチガチにならない程度に柔らかい動作で。この辺を意識して下さい。 基本、イキらない。ドヤ感、だめ、ぜったい。
abe (昔何かあったんだろうか)はい、肝に銘じます!
IMG_3710 阿部:ところで直美先生、慣れてないのもあるんですが、この車って、ちょっと後ろが見にくいんですけど、格好良くバックする所作ってなにかありますか?
naomi リアカメラの映像がモニターにでるので、そちらを注視してください。
abe ああ、なるほど。
naomi バックが苦手なんだったら、絶対にバックしないという手もあります。
直美先生:魚が綺麗に食べられないなら食べないという潔さこれもマナーです。1番ダメなのは…… 「見えない」っていっちゃうこと。 「ちょっと後ろ見て来てくれる?」なんてもってのほか、地獄NG。アホ。 かっこ良くのるなら潔くしましょう。バックで入れにくいなら、もうそこに入れない!
abe そ、その手があったか。
心得:潔く。

エスコートもスマートに

naomi では、阿部さん。ちょっと実践的に、ようやく仮想デートということで、待ち合わせの体で、エスコートして頂けますか?
abe へい、よろこんで!
IMG_3772 直美先生:じゃあ、ちょっと待ってますんで。 IMG_3779 阿部:あー、おまたせー IMG_3784 阿部:はーい、のってのってー。
naomi06 ここまで3000文字ほど、あなたは何を聞いていたんですか。
直美先生:車はかっこいいのに、ほんとにかっこ悪い。車がかっこいい分、ほんとにマイナス。
abe いえ、先生、さすがに今までのはギャグです。
IMG_3793 阿部:僕だって、 IMG_3803_1 阿部:最低限は心得ております。 IMG_3805 IMG_3808 IMG_3810_1 IMG_3947
naomi02 はい、いいです。とてもいいです。最初の頃に指導した、「手を添える」もクリア!
直美先生:あえて一言言わせてもらえるならば、彼女のほうに向かう際に…… IMG_3841 直美先生:ワンアクションあるととてもいいですね!
abe いや、これいります?
IMG_3928
naomi02 車高の低い車のばあい、降車の際もワンアクションあるととても嬉しいです。
abe はい! 心得ております!
IMG_3950

学び、そして、まとめ

abe オープンカーだからとか、そういうことを抜きにして、いろんな動作や考え方にたいして、まるで思いやりが足りてないことを痛感しました。
naomi02 かっこをつけることも大事ですが、それ以上に「あなたに」会いたかったことや、「相手と」より楽しくなるためにどうするかを考えることが、なにより大事ですね。
abe いや、正直、ブログの企画とかそういうこと以上に勉強になりました。
naomi っていうか、暑かったですね。
abe 暑かったです。
eye03
naomi 短い距離でしたが一緒に走ってみて、乗り心地は思っている以上に悪くなかったですよ。ただ、やっぱりちょっと恥ずかしいですね。
オープンカーの際の心得として……
  • 事前に車の形をドヤらないように伝えておく
  • シフトレバーとかをゴリンゴリンやって車オタク感を伝えない
  • できないことはしない。潔く
  • ぶっちゃけ所作に関してはかなり練習したりなれたりしないと、スマートにこなすのはむずかしい。
  • かっこいい車だからといって、SNSへの投稿は、買った時に1回だけ。何回も投稿しない。
  • 全部無視して愛を歌う
IMG_3987 ぶっちゃけ、明日から IMG_3991 さっそく、 IMG_3995 実践していきたいと思います。直美先生、まじで、ほんとうに勉強になりました、ありがとうございました。

講師紹介

IMG_3561 吉川直美 先生 東京都出身 (株)日本トータルアカデミー認定 接遇マナー講師 <業務内容> ブライダルMC イベント・展示会ステージ&プレゼンテーションナレーター 各種式典・パーティー・トークショー司会 企業内社員研修(ビジネスマナー・コミュニケーションマナー指導) <おもな経歴> NHK放送公開シンポジウム総合司会 東京荒川CSTVキャスター&リポーター 東京モーターショー、他ステージナレーター お問い合わせは naomiyoshikawa@outlook.jp IMG_3950

スペシャルサンクス

敷地と車を貸してくださった IMG_3981 Honda Cars 徳島中央のみなさん、ありがとうございました。 正直、人生においてそうない、貴重で面白い体験でした。 試乗の仕方や、S660の走行に関しては別記事にまとまってますので、ぜひチェックしてみてくださいね! それでは。