お知らせ

BLOG

トップページ / アタック感のあるバースデーケーキをオーダーして上司の誕生日にサプライズしてみた

アタック感のあるバースデーケーキをオーダーして上司の誕生日にサプライズしてみた

普段、スタッフの誕生日を率先してお祝いしてくれるデキる男、または弊社の顔こと弊社取締役「貝出」に対して今度はスタッフ総出でサプライズしてみようと思います。 皆さんにも出来るサプライズ演出ですので、次回サプライズの参考になればと記事でシェアしますね! カンマンのフロントエンド担当、阿部です。

誕生日のケーキにこだわろう!

手軽という言い方をすると手を抜いているように聞こえますが、違います。むしろ普段の何倍も時間をかけてケーキを選びました。っていうか・・・ デザインしました。 徳島にある有名な洋菓子屋さん「藍club」さんでは、誕生日ケーキをオーダー出来るのはもちろん、なんと、デザインしたデータをプリントした、まさに「世界に一つしかないケーキ」を作ることが可能なのです。やらない手はない!!! ということで、ケーキをデザインして、上司をびっくりさせたいと思います!!!

まずはびっくりする前の貝出さんをご覧下さい

IMG_9325 とりあえずこの状態を憶えておいていただいて、どんなケーキかをお伝えしますね。

今回オーダーしたケーキはこちら

IMG_9333 そうです、こんなケーキを作ってもらいました。 多趣味な貝出さんのライフワークの一つ、「トレーニング」をフューチャーした仕上がりです。 写真だと細部がわかりにくいので、実際に入稿したデータを公開しますと、 ケーキデザイン これが、 IMG_8035 IMG_8035-2 こうなります。 金のグラデーションや、肌色なんかは、むしろケーキになっている方がリアルです。 誤解する人がいるといけないのでいちおう断っておくと、コラです。肉体コラですよ。さすがにどれだけ仕上がっているといっても、弊社の取締役はここまでガチではありません。

サプライズは成功したのか?

IMG_9328 ケーキ登場、バチバチの花火もついて、パーティー感が加速!と同時に、アタック感のあるデザインに、僕を含めスタッフは戦慄しております。 IMG_9331 お、もしかして好感触なのか・・・・・・? IMG_9337 あ、これは喜んでくれているのか・・・・・・?・・・!? IMG_8438 喜んで、くれて、る、よね?? IMG_9340 忘れがちになりますが、これは「バースデーケーキ」。ろうそくを吹き消してもらいましょう。 IMG_9343 IMG_9345 ふーー。 貝出さん、お誕生日おめでとうございます!

プリントオーダーケーキの正しい使用法

サプライズも終わって、一安心。 と思うのはまだはやいッ! 人をプリントしたデザインの場合、なんならここからが本番です

実食(食わず嫌いの効果音で再生)

食べるためには、カットしないといけませんよね。 ということは、何がおこるかというと。 IMG_9350 IMG_9353 こうなります。 IMG_9354 こうなって、 IMG_9359 こうなります。 誤解のないように言っておきたいのですが、デザインした僕も、切っている佐野さんも、まさかこうなるとは思っていませんでした。 マジで。 僕はデザイン的に見栄えするように、佐野さんは、全員が均等に食べられるように。 お互いがベストを尽くした結果起きた事故です。あ、事故じゃありません。すてきコラボです。 IMG_9353-2 当事者の貝出さんも、さすがに複雑な表情。 IMG_9358 普段はほほえみを絶やさない、ほほえみの天使こと「インターン藤川さん」は、どん引き。 カンマンがもし「ちびまる子ちゃん」なら顔に線が入っていたことでしょう。 IMG_9358-2IMG_9348 カットを担当した佐野さんは、ちょっと笑っていました。

実食ッ(今度こそ)

IMG_9360 徳島の婚活界では有名な、貝出さんの「胸筋」部分です。触れると良縁に御利益があるそうです。女性に体を触らせる作戦ではなくて、マジだそうです。 IMG_9361縁起物」を撮影する女子達。 IMG_9363縁起物」を実食する女子達。

肝心のケーキのお味は、唸りを上げられるしろもの

忘れずにお伝えしたいのは、なにも「ケーキの表面」ではありません。
産地や生産者にこだわった厳選素材、その時期に一番美味しいフルーツ、オリジナルの生クリーム。 …
via.お菓子のお庭 藍club
そう、ケーキ本体がうますぎる! クリーム、フルーツ、スポンジ、想像している通りの口触りですが、それぞれのクオリティーが安定してしっかりとしています。それぞれの仕事が実に最終的に口の中でマリアージュして最高です。 老若男女安心して食べられる仕上がり。バースデーケーキに求める安定感をしっかりと超えてきてくれます。 ザ・ケーキという仕上がりも、個人的には好きです。ごてごてしてるのも悪くないですが、ザ・ケーキの安定感と、「藍club」さんのクオリティ。恐れ入りました。 むしろアタック感のあるデザインしてごめんなさいごめんなさいと心で唱えていたことをここでご報告します。

こうしてサプライズは終わったのであった

あーでもないねー、こーでもないねーと、ケーキを準備している所から始まり、実際に渡して、ろうそく消して、そして切って、食べて。 思えば普通にケーキをオーダーしてみんなで食べる以上に楽しかったです。 普段スタッフの誕生日をお祝いしてくれる貝出さんを面白い方法でお祝いできて、個人的な満足度、かなり高いですよ。いやー、「藍club」さんのプリントオーダーケーキすげー面白かったです。

おまけ・プリントをオーダーするときの注意

我々がケーキをゲットするまでにとった行動です。
  1. まずは電話にてケーキをオーダーする旨を「藍club」さんに伝えます。
  2. データのプリントについて聞いてみて下さい。
  3. 画像データ(jpegとか)をメールで送信します。(僕らも実際に送信しました。)デジカメデータならそのままで大丈夫でしょう
  4. デジタルデータがなければ、プリントされた写真でも大丈夫(注1)
(注1)プリントされた写真はスキャンするそうなので、画質や色調はお店任せになります。 味もデザインもどちらも引き立て合えるオモシロ素敵なケーキサプライズ、次回誰かに仕掛けてみてはいかがでしょうか? おまけ・2 IMG_9368 辣腕PG板東さんは、っていうか、弊社はプログラマーを募集しております。腕に覚えのある方は、是非応募してみてくださいね! ケーキサプライズ個人的にはかなりのヒットでした!それではまた。