お知らせ

BLOG

トップページ / 幕末の志士では誰が好きですか?

幕末の志士では誰が好きですか?

などと、いろんな人にしょっちゅう聞いています。 こんばんは。スイーツ好きな貝出です。   ちなみに私は坂本龍馬、高杉晋作などド定番なところが大好きです。 偉いと思うのは大久保利通。自己分析するとタイプ的には後者でしょうか。 少なくとも前者ではない、なりたいけどなれない(笑)     ところで、昨日の歴史秘話ヒストリアは面白かったですねー!。       桜田門外の変!!       知る人ぞ知る(たいていの人は知ってるか)幕末ヲタク好きな僕としては見逃せない番組でしたし、初めて知った事実もありとても興味深かったです。   もちろん東京出張時にも行きましたよ。   今から155年前の3月3日、ここで大老・井伊直弼が暗殺されました。   昨日の歴史秘話ヒストリアでも紹介されていましたが、最初の銃撃で動けなくなりさしもの剣の達人であった井伊直弼もなすすべがなく討たれたようです。   映画でもしっかり描かれてましたね。もちろんこれも観ましたが、武士の忠義や不条理、世の中を変えようとする若者の志が描かれていていい映画でした。
      その拳銃の持ち主が徳川斉昭だったということは、とっても納得しましたが・・・。   なぜ大老・井伊直弼が暗殺されたか・・・これを書き出すといくらページを使っても書ききれないので割愛しますが、簡単に言えば天皇の考えに反して勝手に開国しちゃったことを許せない!と考える“攘夷派”と対立し、反発する彼らを粛清したのです。   大河ドラマ花燃ゆに登場してる、吉田松陰も斬首されました。   世に言う、   安政の大獄   です。   そこから世の中が目まぐるしく変化して、僅か8年後には薩長を中心とした官軍が、無血開城した江戸城に入城したのがこの桜田門。。。   感慨深いものがあります。   ところでカンマンにはこんな食玩があります。もっとも個人的趣味で大人買いしただけなのですけど(笑)   井伊直弼が次女の高松藩松平家への嫁入り道具として持たせたものですが、桜田門外の変後、離縁されて雛道具も彦根に戻ったそうです。     幕末好きなかたは、いつでもウエルカムです! 特に歴女は大歓迎(笑)   コーヒーとスイーツ食べながら、いっぱいお話しましょう(笑)   以上、幕末通信Vol.1でした。