お知らせ

BLOG

トップページ / カンマンはツイッターを始めたので、ヘッダーやプロフィールのカスタム方法を調べたよ!

カンマンはツイッターを始めたので、ヘッダーやプロフィールのカスタム方法を調べたよ!

ツイッター、始めました。中の人は、主に私です。フロントエンド担当の阿部です。 これでモバイル経由でいつでも繋がっていられます(キモす)。 新しくアカウントを作ると常につきまとうのがプロフィールのカスタム。 アレコレ設定しましたので、作業をメモります。推奨サイズとかをご確認下さいね。

ツイッターのプロフィールで出来ること

おきまりですが、まずは公式のドキュメントを熟読。 Twitterヘルプセンター | プロフィールのカスタマイズ ツイッターのプロフィール画面では
  1. プロフィール画像を設定出来る
  2. ヘッダー画像をカスタム出来る
  3. 自己紹介を書ける。
  4. テーマカラーを自由に設定出来る
  5. 任意のツイートを固定出来る
と、やることは割と盛りだくさん。もちろん、プロフィールアイコンだけ設定するのもありですが、せっかくなのでもろもろ設定してみようと思います。

ヘッダー画像 (推奨サイズは1500×500ピクセル)

ヘッダー画像はPCで見た時の b-02 後々設定する「テーマカラー」が反映されて、透過ビットマップで画像を作っておけばもろもろ統一感がでていい感じです。 モバイルで見ると b-03 こういう感じ。テーマカラーが無視されてグレー背景になりますね。

プロフィール画像 (推奨サイズは400×400ピクセル)

これはお好きな画像をそのまま設定すれば大丈夫。サイズはそこそこ大きめの400×400ピクセルが推奨です。

テーマカラーを設定

これは完全にお好みでしょうけども、 b-04 カラーコードから選ぶことも出来ます。 弊社のコーポレートサイトと同じキーカラーを設定しました。

どうしても目立たせたいツイート(自分の)があれば、先頭に固定出来ます

b-05 いまいち使いどころが見えにくいですが、イベントの告知とかですかね?もしくは会心のツイートあたりでしょうか。 とりあえず使ってないです。

オリジナルの画像をちょっと入れるだけで個性が出るし、楽しくなるし

とうとう重い腰を上げ、満を持してツイッターを初めてみました。 昔に比べプロフィール画面にも個性が出せるようになってますので、ちょっと面倒ではありますが、もろもろ設定してみてはいかがでしょうか。 個人的にはいきなり愛着がわいてきました。 気になるニュースやブログの更新、それ以外をたくさんツイートしていきますので、よかったらフォローよろしくお願いします。 それでは、また。 まずはプロフィール画面の見た目やらを