お知らせ

BLOG

トップページ / Facebookページのカバー画像を変更したらいいね!が増えました!

Facebookページのカバー画像を変更したらいいね!が増えました!

Facebookページ のカバーを変更したきっかけかどうかはわかりませんが、数値が急激に変化しました! フロントエンドの阿部です。 いろんな要因が重なっているとは思いますが、Facebookページやカバーをメンテナンスすることにはまだまだ可能性があるようですね! この機会にみなさんもFBページのメンテナンスをしてみませんか?? いいね!を押して下さったみなさん、ありがとうございます、励みになります!がんばります(仕事を)!

Facebookページ のカバー画像は効果絶大??

今回弊社のFBページのカバーを作った自分なのですが、自分としてはそこまで画像のだけの力を信頼しているわけではありませんでした。 自分は入社して3ヶ月目の新人ですが、弊社自体、またはスタッフ自身が持っていた潜在いいね!がカバー変更や、投稿をきっかけに開花したのかなぁと思っております。 と同時に、これだけ取りこぼしていたのだとしたら、もったいなかったー!!!! 何事も遅すぎると言うことはないですからね、これをお読みのあなたも、もしかしたら同じような状況なのかも知れませんよ。 では、実際にカバーを変更したい!と思った方に、サイズの確認から。

カバー画像のサイズを確認

(2) Facebookページのプロフィール写真やカバー写真のサイズはどのくらいですか。 | Facebookヘルプセンター facebookの公式のヘルプにに載っていますが、カバーのサイズは
  • カバー:851×315
  • プロフィール:160×160
のサイズで表示されます。 ちなみにプロフィール画像は160×160で表示されますが、「180×180px以上のサイズではないと、登録出来ません。」ややこしい! カバーもプロフィールも、位置やサイズはあとである程度は調節出来るので、ジャストサイズで作らなくてもそこまで問題はありません。 Facebookページのカバー調整 カバー画像を保存するときは「jpg」ではなく、「png」で書き出した方が綺麗に掲載できますよ!ヘルプにも書いてます。 実際どういうカバーを作ればいいの? とお悩みの方は、以下のまとめが参考になるかも知れません。 Facebookページ のカバーはある程度せまい領域ですが、使い方によっては自社の魅力やイメージをアップさせる効果は発揮出来るので、上手く使いたいものですね! 堅苦しく考えなくても、季節感を取り入れたり、嬉しかったことを発表する場にしたり、身近なことに引き寄せたほうがなにかと楽しいですよね! モバイルでの見え方や、その他もろもろを考え出すと、とたんに大変になるので、まずはパソコンでの見え方から調整してみるのがオススメですよ。

いいね!が増えればどんな風にいいことがあるの?

そもそも、いいね!が増えてどうして喜んでいるの?と思われる方もいらっしゃると思います。 いいね!が増えて僕がどうして喜んではげみに感じているかというと、それは、いいね!が皆さんの応援だったり評価だったり信頼だったりするからです。少なくとも僕はそう感じています。 そして、いいねして下さった方のウォールには、弊社の投稿が表示される可能性があります。(必ず表示されるわけではありません)。 お届けしたいメッセージや、伝えたいことが多くの方に届く可能性をいただいているので、単純に嬉しくはげみに感じています。(身が引き締まる思いもあります。)

まとめ

カバーを変更したところ、それをきっかけにいろいろと気がつく事がありました。 カバーを変更してみようかな?と思った方はサイズや書き出しの形式(pngが推奨ですよ)に少しだけ気をつけて、効果的なものを作ってみて下さい! Facebookページは地道に運営、地道に更新!と思って、いままで実行していたのですが、劇的な変化に戸惑いもあり驚きもあり、まだまだ上手に使う道があるんだなぁと改めて勉強になっています。 ホームページのことだけではなく、FacebookやSNS運用でモヤモヤがある場合も当社は本職ですので、お気軽にご相談下さいね! いやー、いいね!をいっぱいもらえてうれしいな! ありがとうございました! それでは、また。

おまけ

FBの話題ついでに、最近Facebookページに投稿した「可愛すぎるインターン」こと藤川さんのモグモグ動画、貼っておきますね。午後のお仕事も、がんばれる代物です。それでは。