お知らせ

BLOG

トップページ / カンマンの仕事納めとピザパーティとダイエッターのビフォアアフター

カンマンの仕事納めとピザパーティとダイエッターのビフォアアフター

どうも、徳島の最強ダイエッターになる予定の松本です。 本日はカンマンの最終営業日です!恒例の大掃除を終え、恒例となりつつあるピザパーティーを開催致しました。 そんな今回はピザとダイエットと誰かが一年間で30キロ以上の減量に成功した話。

もちろんピザは「Pizza Royalhat」

徳島の宅配ピザを代表する我らがピザ・ロイヤルハット! 地元企業に感謝の気持ちを捧げつつ、Mサイズのピザを4枚ほどサイドメニューも数品注文し宴が開始されます。 弊社のFさんオススメの餅ピザ好評で人数に対して少し多いかなという声もありましたが、ピザ全てをペロッと完食。

ピザって太るの?

正直ダイエットに関しては何時間でも話せるのですが、ここではザックリと。 結論:食べ方次第では太りません よく「ポテチは太る」「糖質をとるな」など色々なところで言われますが…。 はっきり言いますとコレらは無知で愚かな思考です、私の周りのプロのボディービルダーも病院の栄養指導の先生も口を揃えて言います。

重要なのは「一日の総カロリー」

某有名メーカーのポテチうすしおのビッグバック(170g)のカロリーは952kcalですね。 成人男性であれば基本的な基礎代謝が1500kcalですので食事をポテチ(うすしお)だけにするなら「1日にビックバック1袋食べても太りません」 コレで太るならその人は「植物の光合成のように体の中でエネルギーを生成できる超人」もしくは「特殊な病気に発症している」となります。

「何を食べるのか」では無く「どれだけ食べるか」

当たり前ですが、体内でエネルギーを生成できない人間は基本的に足し算引き算です。 よく聞きく「カロリーが少ないから調子に乗って食べすきて太る」なんて言うのは良い例です。 極端な話、よくダイエットに良いなんて言う「鳥のササミ」も2000kcal分の量を食べればしっかり太ります、当然ですよね。(食べきれるかどうかは別の話) 私もダイエット中に食べたくなったらポテチを食べますが体重は増える事は無かったです。(その分晩飯抜きます)

パーティー中でも痩せたい人の「どれだけ食べるか」

ザックリになりますがピザ1ピースのカロリーは150〜300kcalです、このカロリーの開きはピザ具材によって変化するためです。 チーズだけの「シンプルなピザ」と「お肉タップリなピザ」では別物なのは当然ですよね。

適切な量を見極めろ

さあ、考えましょう。 このピザ、何ピースまで食べれば太らないのか? 私が食べたのは…。 01:ダッテリーニトマトと水牛モッツァレラのマルゲリータ:1ピース(たぶん200kcal) 02:もちピザ照り焼きソース:1ピース(たぶん300kcal) 03:野菜サラダ一個(たぶん50kcal) 合計:550kcal ここ数週間は色々あって気合が入っているので一日1000kcal前後で過ごしている私にとっては少し重い食事です…。 しかし私の基礎代謝1800kcalなので朝と昼を調整すればピザを食べつつ痩せる事が可能ですね。

そんな思考で一年間動いた結果30キロ以上減りました。

さらに言えば一年前はベンチプレス 90キロ台でしたが今現在100キロを軽く上げる事ができますので、筋肉量は増えて体重が30キロ以上減った事になります。 しかし私のダイエットは「まだ途中」です、更なるダイエットの高みに到達すべく先週ボクシングジム(ガチなやつ)に入門しました。 今後の私のダイエットに目が離せませんね。 それでは良いお年を。