3分で分かる!制作会社がザックリ語るホームページにマーケティングオートメーションは必要?
最近暑くなってきましたね、気温も暑いですがコロナ禍でWEB業界も熱く注目されております。
本日は面倒くさがり必見!
ワンランク上のホームページ運用方法、ホームページとマーケティングオートメーションについて超ザックリ説明いたします。
マーケティングオートメーションは必要なのか?
新規顧客などを発掘し、効率よく売り上げを上げたい企業であれば「ズバリ必要」です。
そもそもマーケティングオートメーション(MA)って何ですか?
結論、超ザックリ申しますと「顧客獲得を目的とした分析なんかを自動化&可視化する」ことです。
本当にカタカナや英語が多い世の中になりました。
ホームページ絡めて「どう活用するの?」
ザックリ説明しますと「良い感じの顧客リストを自動で作って、うまく活用して売り上げましょう!」という感じです。
もう少し具体的にザックリ説明
- ホームページを通して顧客リストが自動で作れる
- そのリストの中で誰にアプローチすれば良いかも自動で可視化
- 顧客の動向を監視し記録した内容も自動でリストに追加される
という感じです、なるほど便利ですね。
自分達のホームページでも活用できますか?
ホームページに使用している仕組みなどによって変わってきますので、気軽にご相談ください。
全国的に見てもAMを導入している会社さんは、2020年時点でのMAの導入率は15%とまだまだ少ないです。(Mtame調べ)
地方である徳島で導入すれば、同業他社と大きな差をつけるチャンスかもしれません。