お知らせ

BLOG

トップページ / 本日インターン最終日!

本日インターン最終日!

今日でインターンシップ最終日となりました。インターン学生の藤川です!
本当に一瞬でした、三週間って短いですね。 小さい頃は今が永遠に続くように思っていたけど、年をとるに連れて時間の進むスピードは速くなる事を身を持って感じております。恐ろしい… 19歳でこれなので、来月、20代になったら一体どうなるんです…?

三週間の総集編ということで

では一人一人に突撃インタビューしてみようと思います!!! それでは、机がお隣の紅一点・佐野さんから。
佐野さん01 佐野さんは才色兼備なデザイナーさん! 隣りのデスクだったのもあって、よく気をかけてくださいました。仕事も早くって、わからない所があれば優しく教えてくれて。本当に感謝してます。 そして、佐野さん。うさぎを5匹飼うほどのうさぎ好き。 カンマンさんのなかでは「うさぎ担当」というポジションを確立しております。 これからうさぎ記事が続々とブログにアップされるのが楽しみですね~
それにしても、綺麗なうえに仕事もできて「うさぎ担当」だなんて 女子として完璧なんじゃないですか? わたしも今から、何かかわいい担当になれそうなものを探しておきます。 佐野さん02 そしてなんと!佐野さんもうすぐ二児の母になるのです!! おめでとうございます! 私も少し触らせてもらっちゃいました。 元気な赤ちゃんを生んでくださいね~!

お次は貝出さんの机に行きます!

貝出さん01 何と!!貝出さんに、出だしから差し入れいただきました。 ありがとうございます!
すでにご存知かもしれませんが、貝出さんは営業を担当されていて私からすると、お偉いさんです。 外に出ることが多いので毎日スーツを着てらっしゃるのですが、着こなしがビシっとされていて、立ち姿は息をのむ程に格好良いのです。 断言します。カッコいい。 普段から体を鍛えてらっしゃるとのことで、納得です。
私も最近食べ過ぎてるのでダイエットしないとな〜とは思うんですが。 貝出さん02
へっへっへっ。いただきます!
食べてみるとめちゃくちゃ美味しかったです。 ドライベリーを苺チョコでコーティングしてあるお菓子で、チョコの甘さと苺のほどよい酸っぱさが丁度よい。美味しいです。
京都のいちご専門店のお菓子屋さんだそうです。 メゾン・ド・フルージュ カンマンさんには、このインターン中に美味しいお菓子をたくさん頂きました。ありがとうございます! また私もお菓子持って行きたいと思います〜

どんどん行きます!

白井さん はい、ではほんの少しの間カメラを三脚に固定します。
白井さん01 藤川:デザイナーの白井さん、よろしくお願いします。さっそくですが、この仕事をやっていて1番楽しいと思う所ってどこですか? 白井:うーん。日進月歩で新しい技術がどんどん出て来て、自分のできる範囲が広くなってマンネリ化しないところかな。 藤川:確かに、自分が少しずつ何かできるようになるのは楽しいですね。 白井:逆に言うと歳を取っても勉強しないとサヨウナラなので、大変といえば大変。 藤川:ほほう。 白井さん02 どうですか? 私、今とっても WEBデザイナーっぽくないですか?
WEB業界ではおなじみ、あの対談ポーズ。一緒にろくろを回してみたかったのです。くるくる。 何故かWEB業界人は、ろくろを回すポーズをしているそうですヨ。 つまりこのポーズを自然にできれば一人前ですよね、たぶん。 そしてさすが白井さん。ろくろ回しがしっくりきています。 やはりプロのオーラってにじみ出るのでしょうか?
※ろくろを回すポーズとはなんぞ?という方。こちらを参考にどうぞ。 http://matome.naver.jp/odai/2133203017656115001(neverまとめ)

半分きました!

坂東さん01 株式会社comman唯一のプログラマーさん、かつ最高技術責任者。坂東さんのデスクに来ました。 キーボードを打つ手が、は、早い(白目) プログラムや情報処理は全くわからないので坂東さんが一体何をしておられるのか、私には理解できません! ただ、とてつもなく凄い作業をしているのはわかります。 あんまり伝わらないのでもう一度言いますが、もの凄い作業をしています。
坂東さん02 そして笑った顔がとってもチャーミング。良い感じに撮れました。 ところで坂東さん、右腕を探してらっしゃるようですよ。 私も試しに坂東さんの右腕側に回ってみましたが、全然わかんないんで眺めるだけの右腕になりそうです。 働き詰めという坂東さんの為にも、良い方が見つかることを心から祈っております。我こそは坂東さんの右腕だ!という方!どうでしょうか?

残るは2人です!

阿部さん01 はい、コードも文章もお手の物!な阿部さんです。 毎回阿部さんのブログが面白いので、私はそれを見よう見まねで書いてます。 ちなみに阿部さんにチェックしてもらう時が一番心臓どきどきしてます!生きた心地がしないです。
そしてインターンシップ最後の方は阿部さんによる「塾状態」で、後ろで作業を見させていただきました。 教え方が丁寧で、ひとつ聞いたら10教えてくれるんです。 本来なら授業料を払わなくてはいけないですよね。可能であればここに入校したい…。 阿部さん02 一応ポスター作ったので、開校することになったらこんな感じでどうですか? 特別に商用権はフリーです。 うーん。しかしこの近さ。 阿部さんはこのキャラクターで進んで良いのでしょうか。笑

そしてラストを飾るのは

私のインターンを担当してくださった小川さんです! 小川さん01 小川さん02
お前何屋やねん!
なぜ室内でコートを羽織っているのか?そしてなぜサングラスをかけているのか。 ツッコミどころが多すぎです、小川さん。 小川さん04 見た目はこんな感じですが(言っちゃっていいのかな) 小川さんはセミナーを開いてくださったり商談に連れて行ってくれたり適切な指示を与えてくださる、仕事がめちゃくちゃできるディレクターさん。毎回の質問にも丁寧に答えてくださります。 私も将来、こんな上司になれたらなあと思います。本気です。

最後に

commanで働かれているスタッフさんは優しくて仕事も早くて、デザインと技術の腕はピカイチ。 アフターケアにもぬかりありません。 トークのキレもよくて積極的に企画をたてたりと魅力ある方ばかりでした。 そんな!素晴らしいWEB会社commanに、ぜひ! サイト制作を頼まれてはどうでしょうか?!
そしてこの三週間、学校では経験できない事まで体験できて、自らの課題もみえました。 大変有意義な時間でした! また、京都に戻るまでに株式会社commanさんに顔出せればな〜と思います。
ここまで読んでくださってありがとうございます! 以上、藤川でした。