お知らせ

BLOG

トップページ / キヤノン、エドウイン、ウオッカ…どれだけ知ってる?実は大きい文字なあの名前

キヤノン、エドウイン、ウオッカ…どれだけ知ってる?実は大きい文字なあの名前

たまに話題になる「アノ名前のコノ文字、実は小文字じゃないんだよ」ネタですが、実際どれくらいご存知ですか? ちょっと調べて見たんですけど、まだまだ沢山ありそうなので、他あったら教えてください。 canon 皆さん良く知ってる「キヤノン」さんの「ヤ」は何故大きいかと言いますと。
全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。 「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。 【キヤノン公式HP – キヤノンの「ヤ」の字は何故大きいのでしょうか?】
なるほど、当たり前ですが、考えがあっての事なのですね。 知ってる限り企業名が主だと思うのですが、他にはこういった企業様の文字が大文字だそうです。
  • キヤノン
  • エドウイン
  • キユーピー
  • シヤチハタ
  • 富士フイルム
  • オンキヨー
  • ジヤトコ
  • ゴールドウイン
  • 文化シヤッター
エドウインあたりはあまり知られてないと思います。 有名どころの1つでキユーピーがありますが、実際の読み方は「キューピー」で正解らしいです。 でもなぜユが大きいかというと、やはりキューピーだとユで凹んでしまうからだそうです。 大切な名前ですからしっかりと考えた結果なのですね。 企業名以外だと
  • アロンアルフア
  • ウオッカ
スクリーンショット 2015-05-30 0.35.34 【アロンアルフア公式サイト】 へー、アロンアルファ、ウオッカ、意外ですね。 ウオッカお酒飲みじゃないので知らないだけなのかな。 もっと知りたいので、他にもご存知のかたいらっしゃいましたら色々教えてください!