トップページ / コラム / GPT-4o登場!OpenAIの最新デモで見た驚き!!

GPT-4o登場!OpenAIの最新デモで見た驚き!!

貝出康

代表取締役

貝出康

2024年5月14日

はじめに

こんにちは、AIの最新動向が気になる皆さん!OpenAIが2024年5月13日に披露したデモ、見ましたか?特に話題を集めたのが、新しいAIモデル「GPT-4o」の発表です。今回は、このGPT-4oがどんな可能性を秘めているのか、さっそく見ていきましょう!

GPT-4oってどんなAI?

GPT-4oは、もう「速い、安い、多機能」がキャッチフレーズですね。前モデルのGPT-4 Turboと比べて、処理速度が2倍、コストは半分になり、利用量も5倍に。GPT-4oのoの意味である「オムニ」と名付けられたとおり、音声、映像、画像、文章を全て一気に処理するスーパーパワーを持っています。これがあれば、どんなメディアでも即座に扱えるんですよ!

リアルタイムでスムーズな会話が可能に

リアルタイムでのコミュニケーションが大きく改善されたのも、GPT-4oの魅力の一つ。これまでのAIは、音声をテキストに変換してから処理するというステップが必要でしたが、GPT-4oならその場で直接、音声もテキストも扱えます。これがあれば、会話もずっと自然でスムーズになりますね。

関連記事
めちゃめちゃ自然で人間っぽいリアクション!

マルチモーダル機能で何でもこなす

GPT-4oのマルチモーダル機能は、本当にすごいんです。ビデオ会議でプレゼンテーション中に、必要な情報をリアルタイムで抽出してくれたり、複数のメディアを同時に扱うことが可能になりました。これがあれば、ビジネスも教育も、より一層効率的に進めることができそうです。同時通訳をデモでやってましたが、仕事で使えるレベルですよね!

関連記事

デスクトップアプリでさらに便利に

Macユーザーに朗報です。GPT-4oはデスクトップアプリとしても発表されました。これを使えば、お手持ちのデスクトップから直接、マルチモーダルなコミュニケーションが行えるようになるんです。今後はWindows版のリリースも期待されますが、とりあえずのスタートはMacからのようです。※アプリのダウンロードが可能となりましたが、古いMacOSでは動きませんでした。。。Appleシリコンでは大丈夫そう。

無料版でももっと多くのことが!

そして、もう一つ大きなニュース。GPT-4oの多くの機能が、なんと無料版でも楽しめるようになりました!これまでの無料版は機能にかなり制限がありましたが、OpenAIは「AI技術を全ての人に」というミッションの下、より多くの機能を解放。これで、お金をかけずに最先端のAIを体験できるようになります。

まとめ

いかがでしたか?GPT-4oはただのAIではありません。それは、私たちの仕事や生活を、より豊かでスマートなものに変えてくれる魔法のような存在です。これからのAI技術の進化に目を離せませんね。今後も最新のAI動向を追いかけていきたいと思います!

貝出康

代表取締役

貝出康

1963年徳島市生まれ。 1999年に楽天の三木谷社長の講演を聴き、イン ターネット時代の到来を悟る。翌年、ホームペ ージ制作会社カンマン設立に参画し、これまで のキャリアで培った営業や人事のスキルを活か しての顧客開拓や社内・労務管理を実践。2019 年〜代表取締役。