価格競争よ、さようなら。徳島の会社を強くする「選ばれる理由」(自社の魅力)
ウェブディレクター
阿部
2025年4月10日
「良い人材はなかなか来ないし、 広告を打っても反応が薄い……」徳島の多くの中小企業が直面している 将来への不安を感じながらも、日々の業務に追われている経営者の方も多いのではないでしょうか。
しかし、諦める必要はありません。人材が集まり、お客様が 自然な流れでファンになる。その秘訣は、 価格ではない、あなたの会社の存在意義や働く価値といった「根本的な魅力」 を最大限に引き出すことにあるのです。
例えば弊社カンマンはサイです。
誰もが驚いた。
サイが鉄棒をするなんて。
でも、それは奇跡でも、魔法でもない。
サイはもともと、力強く、しなやかに動ける存在だった。
ただその強みが、
見える場所にいなかっただけ。
ブランドとは、そういうものだし、私たちは既に貴社がもつ力強さをあらためてこれからの顧客に理解できるように顕在化をするお手伝いをしています。

中小企業を取り巻く環境は厳しく、ともすれば価格競争に陥りがちです。しかし、価格だけがお客様の判断基準ではありません。大切なのは、お客様が「この会社だから買いたい」と感じる独自の魅力、つまり「選ばれる理由」をつくることです。これは、目先の売上だけでなく、将来にわたる安定経営の土台 となります。
私たちは、長年徳島の企業様の「持ち味」を磨き、その魅力を最大限に引き出すお手伝いをさせていただいております。今回は、中小企業こそ取り組むべき「自社の魅力づくり」の重要性について、その理由と具体的な良い影響、そして組織内部から魅力を高める「社員の意識改革」について、経営者の皆様に分かりやすい言葉で解説していきます。
なぜ、中小企業こそ「自社の魅力づくり」が不可欠なのか?

大企業のように潤沢な予算や知名度がない中小企業にとって、戦略的な「魅力づくり」は、生き残りと成長のための生命線と言っても過言ではありません。
- 限られた資源を賢く使う: 広告費や人材採用にかける予算が限られている中小企業こそ、独自の「顔」をつくることで、効率的にお客様の心に残り、優秀な人材を引きつけることができます。一点集中で、自社の強みを際立たせる戦略が有効です。
- 地元での存在感を高める: 地域に根差した中小企業にとって、地域住民からの信頼と共感は非常に重要です。「魅力づくり」を通じて、地域社会との繋がりを深め、単なるお店や工場ではなく、「地域の一員」として愛される存在になることができます。
- 大手に埋もれない独自の価値を創造する: 競合ひしめく市場において、中小企業が価格競争に巻き込まれずに生き残るためには、独自の強みやこだわりを明確にし、お客様に「選ばれる理由」をつくる必要があります。これは、規模の大小ではなく、「何が違うのか」を明確にすることです。
「自社の魅力づくり」の良い影響:小さな会社にこそ大きな変化を

戦略的な「魅力づくり」は、中小企業に多岐にわたる良い影響をもたらします。
- 価格競争からの脱却と収益性の向上: 独自の良さをお客様が認めてくれれば、「多少高くても、ここのが良い」と選んでいただけるようになり、無理な値下げ競争から解放され、適正な利益を確保できます。
- お客様との絆が深まり、安定した売り上げに: 「この会社が好きだ」と思ってくれるお客様が増え、リピート率が向上し、口コミによる新規顧客の獲得にも繋がり、安定した経営基盤を築けます。
- より効果的な情報発信: 明確になった自社の良さは、ターゲットとするお客様に「響く言葉」となり、無駄な広告費をかけることなく、効率的に情報を届けられるようになります。
- 良い人材が集まり、長く働いてくれる: 企業の考え方や大切にしていることに共感した優秀な人材は、「ここで働きたい」と感じ、定着してくれるため、採用コストの削減や人材育成への投資が可能になります。
- 他にはない強みが生まれる: 独自の魅力は、競合他社との違いを明確にし、簡単には真似できない「我が社ならでは」の強みとなり、競争優位性を確立します。
- 会社の価値が高まる: お客様からの信頼や社員の誇りは、目に見えない大切な財産となり、事業承継や将来的な展開においても、会社の価値を高める要因となります。
組織の内部から輝きを放つ「社員の意識改革」
本当に強い「魅力」をつくるためには、お客様に向けた情報発信だけでなく、組織内部の意識改革が不可欠です。
- 社員みんなが同じ方向を見る: 企業の目指すもの、大切にしていることを社員一人ひとりが深く理解し、共感することで、「自分たちの会社」という意識が生まれ、日々の仕事への意欲と責任感が高まります。
- お客様にとって最高の体験を: 社員一人ひとりが会社の顔であることを自覚し、お客様に接する際の言葉遣いやサービスの質が向上し、どこで接点を持っても「この会社は良い」と感じてもらえるようになります。
- チームワークが良くなり、活気あふれる組織に: 共通の目標に向かって社員が一丸となることで、部署間の連携がスムーズになり、問題解決も迅速化し、活気あふれる職場環境が生まれます。
- 外への発信と中身の一致: 社員一人ひとりの意識が変わることで、お客様に伝えるメッセージと実際の行動が一致し、お客様からの信頼度が向上し、良い評判が広がります。

小さな会社だからこそ、「自社の魅力」を磨くという視点を
中小企業にとって、「自社の魅力づくり」は決して特別なことではなく、未来への大切な投資です。限られた経営資源を賢く使い、顧客からの信頼を得て、一緒に働く仲間が誇りを持てる会社になるために、今こそ「自社の魅力」を見つめ直し、磨き上げるという視点を持つべきです。
小さな会社の「特別」を、AIの知恵で大きく開花させる方法
もし、「自社の魅力」をどのように見つけ、言葉にし、そして広めていけば良いか、具体的なイメージがまだ湧かないとお感じでしたら、ご安心ください。
近年、目覚ましい進化を遂げている生成AIは、あなたの会社の隠れた強みや、お客様に響くメッセージを発見するための強力なツールとなり得ます。顧客データ分析に基づいた魅力的なキャッチコピーの生成、ターゲット顧客に合わせた情報発信の最適化、そして社員の共感を深めるための分かりやすいコンテンツ作成など、その可能性は無限大です。

私たちのセミナーでは、長年培ってきた「魅力づくり」のノウハウに加え、この革新的な生成AIの活用方法についても、具体的な事例を交えながらご紹介いたします。
テクノロジーの力を味方につけ、あなたの会社の「選ばれる理由」をより明確 にしませんか? 徳島の地で輝く、唯一無二の企業となるための一歩を、私たちと一緒に踏み出しましょう。セミナーへのご参加を心よりお待ちしております。
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ウェブディレクター
阿部
お客さまの課題をICT(情報コミュニケーション技術)で解決するプロとして、カンマンでの製作ディレクション10年超の実績を持ち、自身もコンテンツの発信者としてYahoo!ニュース エキスパート記事等で活躍。記事コンテンツの作成、動画・SNSを活用したPRも手掛け、現代的なWeb活用を得意としている。